Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

出撃 航空自衛隊築城基地 F2戦闘機

Category - 福岡県


IMGP5862.jpg

IMGP5883.jpg

IMGP5869.jpg

IMGP5881.jpg

最近戦闘機を撮影してなかったのでふらりと航空自衛隊築城基地へ出かけてきました。

F-2は、米国のF-16を、日本の運用の考え方や地理的な特性に合わせ、日米の優れた技術を結集し日米共同で改造開発した戦闘機です。

昭和63年にFS-Xとして開発に着手し、平成7年に初飛行、12年度に開発は完了しました。

F-16からの主な改造点は、旋回性能の向上のため主翼面積を増やし、軽量化のため先進材料や先進構造を取り入れたこと。

また離陸性を高めるためエンジンを推力向上型に変え、さらに最新レーダーなど、先進の電子機器を採用しています。

この日はすごくお天気は良かったのですが空が澄んでなくておまけに猛暑で車内の温度計は36℃を指していてすごく暑かったです。


もう少し撮影してあるので後日アップしますのでご覧くださいね。





にほんブログ村

Category - 福岡県

4 Comments

Cat  

出ましたね戦闘機!!!
暑い中お疲れ様です(-ω-ゞピッ⌒☆

これ日米共同で改造開発したものなんですかwww
しかも平成生まれって新しいですね^^

尖った無駄の無いボディーで速そうです♪
飛び立ってからすぐ見えなくなるんでしょうが
撮影はワクワクして楽しそうですね?

2016/08/06 (Sat) 02:55 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

すげぇのキター!(^^)!
f2戦闘機ですかー!
めっちゃカッコ良いっす。
すんごい早くて見失いそう・・・・

2016/08/06 (Sat) 09:04 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

飛び立って近くに来た時にうまく写さないと後姿になるので1発勝負です(*^^)v

上がったらものすごい速さで消えて行きます。

マッハ2ですから想像がつかない速さですからね~www

いつも応援ありがとうございます。

2016/08/06 (Sat) 16:30 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

F15Jイーグルと比べるとかなり小さい戦闘機ですが機動力はあるようです(*^^)v

すごい轟音と共に飛んできて目の前を過ぎて振り返るともうかなり遠くにいます。

やはり旅客機と違い離陸してからが異常に早いですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/08/06 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment