塩湯で鮮度抜群ネタが素晴らしい海鮮丼



DSC_0067.jpg

DSC_0070.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0068.jpg

県南のミサゴ夫婦のその後を見に行った時に上浦町にある塩湯さんでお昼に鮮度抜群の海鮮丼をいただくことにしました。

なにせミサゴの営巣地の近くには商店もない、コンビニなんてもちろんない、食堂なんて絶対ない、あるのは公衆トイレだけなんで腹ごしらえしてから行かないと日干しになります。

この写真からはわかりにくいかもしれませんがウチワエビ、きびなごの天婦羅、エビ、鯵、イカ、鰤、イクラ、そして大分県の最南端蒲江町産のヒオウギ貝


ヒオウギ貝ココをクリックしてヒオウギ貝を見てね。

これだけたくさんのネタが上に乗っかっててご飯は全く見えておりません。

こちらの塩湯さんの海鮮どんぶりはいつ来ても抜群の鮮度でお刺身は全てゴムを噛んでいるかのような歯ごたえです。

今回の特筆は今が時期なのか定かではないのですが大分県佐伯市蒲江町産のヒオウギ貝が入っていたことですね~

もうねヒオウギ貝の貝柱は甘くて美味しいしヒオウギ貝のヒモはもうゴリゴリで噛みきれないくらいに鮮度抜群でお刺身で初めて食べましたがもう感動ものでした。


ご馳走様でした。





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

海鮮丼の盛り付けが斬新過ぎて
もうどうやって食べてよいのか悩みます…
…って私が食べるわけではないけど(笑

なんですかソノ尻尾が立った魚や海老(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ
ヒオウギ貝ググってみましたが綺麗な珍しい貝ですね♪
こんな豪華な海鮮丼は初めて見ました!

ひご籠懐かしいです、あれに魚入れるんでしょ?
今でもあるんだぁ、民芸品の飾りですね?



凄いですね。
具が沢山で羨ましい。
鮮度が良いのが一番ですよね。
海鮮丼食べる確率高くないですか^ - ^

こんにちは!
囲炉裏ですか?
民家っぽく見えますが、”塩湯”って名前からすると温泉も出てるのかな~・・・

何じゃこりゃ!
めっちゃゴージャスな海鮮丼ですねー!
今まで見た海鮮丼のなかで最高峰に入りますわー!
ひおうぎ貝!知ってる!美味しいよねー!
昔、関西に住んでたころ、たまに伊勢志摩に連れてって貰った時に
焼いて食べてました。
貝の色も綺麗なんだよねー
こっちでは売って無いから、通販で買おうかなー!

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ここのお料理は手が込んでいるのできちんと時間がかかりますってメニューにかいてありますよ(*^^)v

これだけ盛り付けるだけでも大変だし魚の種類も多いので納得です。

しかも鮮度抜群でメッチャうまいです。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさんへ!(^^)!

出かけるのが海沿いが多いとどうしても海鮮丼メインになります(*^^)v

お店によって違うのも楽しみの一つですね~

いつも応援ありがとうございます。

還暦おやじ さんへ

還暦おやじさん!(^^)!

いえいえこの囲炉裏は休憩所の囲炉裏なんですよ(*^^)v

お店の中にも囲炉裏がありますよ。

勿論温泉もあってここの温泉は海水を汲み上げて沸かした塩の温泉なんです。

大分県良い所でしょう。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

いえいえネットでは買わない方が良いですよ~(*^^)v

こちらへ旅行に来た時に買えばすごく安い値段で買えますから。

この海鮮丼マジで初めて見た時はビックリしましたが値段も

そんなに高くはないんです。

しかも真横が塩湯という温泉なので温泉に入って海鮮丼食べてビールで一杯っていう所でしょうかね~。

いつも応援ありがとうございます。

感動しました

初めまして、初めて見る海鮮丼に、とても感動しました、一度食べてみたいです。
またお邪魔します。

kazu さんへ

kazuさん!(^^)!

初めましてご覧いただきありがとうございます(*^^)v

大分県でも県南は魚が新鮮で海が綺麗な所です。

この海鮮丼ネタが良くて鮮度抜群なのですが一つ問題は出てくるまでに時間がかかるのが問題です。

ですが待ってでも食べる価値は十分にある海鮮丼ですしお値段もこのクラスにしてはリーズナブルな設定になっています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

鮮度いいわけですよ〜、手間はかかっても
注文受けて生簀から〆て作るんですから〜(*^^*)ヒオウギ貝は何時も入ってますよ!
ヒオウギ貝の殻にわさびが乗ってるからそこにお醤油を垂らしわさびと混ぜてから
丼にかけますー!新鮮な鯵も是非ご堪能あれ〜💕💕💕

ハイジ&亜夢呂さんへ

ハイジ&亜夢呂さん!(^^)!

前回も食べたのですが時期が違っていたのでヒオウギ貝は入っていませんでした(*^^)v

遅い理由は察しがついていましたので気になりませんでした。

海鮮丼に乗っかってた鯵でも鮮度抜群だったのでさぞかし美味しいだろうと思いますね~www

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR