Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

クロサギ

Category - 


IMGP6214.jpg

ミサゴの営巣地へ向かう途中佐賀関半島にある関崎海星館でサシバ、ハチクマなどの渡りの状況を確認しようと思い海沿いコースで出かけたのですが佐賀関海星館への道はなぜか全面通行止めで行くことが出来ませんでした。

仕方がないので辺りをキョロキョロしながら運転していると←危ないで~おっさん

こちらでもあまり目にすることがないクロサギさんが久しぶりにいたのですかさず撮影しました。


全長は63cm。中型のサギ。黒色型と白色型が存在する。

黒色型 - 全身を覆う羽毛はすすけた黒色。

白色型 - 全身を覆う羽毛は白色。

九州以北では黒色型が分布するが、南西諸島では白色型の割合が増える。また、黒い羽と白い羽が両方ある中間型も少数存在する。

雌雄同色であり九州以北に多い黒色型は黒い岩場に適応し、南西諸島に多い白色型は白い砂浜・サンゴ礁に適応したものと考えられている。

後頭部に房状の短い冠羽があるが、雄の方がやや豊かである。また、繁殖期に白色型は黒色型よりも冠羽が伸びる傾向がある。

嘴は太くて長く、色は淡いオリーブ色、褐色、黄褐色など個体変異が激しい。足は比較的短く黄緑色または緑褐色の個体が多い。虹彩は黄色で、眼先は黄緑色である。






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

6 Comments

Cat  

珍しい鳥に会えてラッキーでしたね♪
クロサギは見たことのない鳥なので羨ましいです^^

猛禽の渡りの場所とはそれも見逃せませんが
毎日行かないといつ来るかわからない鳥を撮るのも大変ですね…?

2016/09/19 (Mon) 04:09 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良いなあー!
クロサギって見た事が無いんです。
一度、見てみたいなあー

2016/09/19 (Mon) 09:37 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

クロサギは見るだけで幸運な鳥らしいです(*^^)v

一応絶滅危惧されていて個体数も少ないようですね~

これで2度見ました。

鷹の渡りはお天気が良くなり次第もう一度出かけます。

いつも応援ありがとうございます。

2016/09/19 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

クロサギはどこかで見ているかもしれませんよ?

岩の色と同化しているのでしっかり探さないと

気付かないことが多いです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/09/19 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

kazu  

珍しいですね

こんにちは、はじめましてkazuと申します。
珍しい鳥に遭遇しましたね、幸運を願います。

2016/09/19 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

kazu さんへ

kazuさん!(^^)!

初めましてご訪問コメントをいただきありがとうございます。

クロサギは何年か前に一度撮影していますが2度目です。

ご覧のように色が黒くて岩の色と馴染んでしまうので見つけにくいので見逃している部分があると思います。

どうぞこれからも九州撮り物帳をよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

2016/09/19 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment