大分ナシカ

大分ナシカ



DSC_0080.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0078.jpg



先日のお休みにナシカの故郷北九州市戸畑区で開催されたいいっちゃ戸畑ヨイトサ祭りへ出かけてきました。

7月に行われる戸畑祇園提灯大山笠は男衆の祭りで女人禁制で山笠の高さも10メートル重さは2トンある大山笠を約80名で担いで競争するとっても勇壮な男の祭りです。

それに対して今回行われた女提灯山笠は地区の女性たちが皆で力を合わせて山笠を運行する素敵なお祭りです。

ビックリしたのはもっと威勢のいいおね~さまが担ぐとばかり思っていたのですがどっこい普段は戸畑のイオンで働いている方たちや地元の女子高生などお淑やかな方が担いでいたので大丈夫なのかと心配をしておりました。

実際始まってみると女性パワー炸裂で素晴らしい女提灯山笠を堪能することができました。

参考までに重さは1トン、高さは7メートル、提灯は10段で217個これをこの女性たちが担ぐんですよすごいですよね。

この山笠には車輪はついていません。

後程の写真にその証拠写真を撮影してあるのでご覧くださいね。

撮影は全てスマホで撮影しています。





にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
Cat  

女提灯山笠凄い!
女ばかりですねぇ←ぅをい!

山笠がアーゲードにつきそうな高さですがこれを担ぐなんて
男山笠に負けてませんね(笑

それに笛太鼓の音を聞くとお祭りらしさが一段と盛り上がって
興奮しますが、こんな遠い所までお疲れ様でした♪

2016/10/01 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
こんばんわ

Catさん!(^^)!

俺の地元の祭りなのですが子供の頃は女提灯山笠はなかったです(*^^)v

今年は担ぎ手が少なくてこの人数で本当に上がるのかなと思っていました。

ですが人数が少ない分は男衆が手伝って無事にお祭りは終わりました。

まだまだ続きますので飽きずにご覧くださいね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/01 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   
B&M  

女性はいざというときは力が出ますからね(^-^)

祭り好きのナシカさんテンション上がったのでは(^-^)

2016/10/01 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ハイハイテンション上がりまくりで最後まで見て帰り着いたら午前様でしたちょっと疲れたけど連休だったのでなんとか(*^^)v

女性パワーの凄さを痛感しました。

因みに担ぎ棒を少し担いでみましたがビクともしませんでした。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/01 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

ヨイトサ祭り言うんですかー!
男祭りに対して女祭りがあるんですねー!
この山笠担ぐんでしょ!これはすごい!

2016/10/01 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この山笠を担ぐ時の掛け声がヨイトサ、ヨイトサって掛け声かけながら進んで行くんです(*^^)v

だからヨイトサ祭りなんですよ。

掛け声自体は男女同じですが女山笠が始まる時にちょっともめたみたいですね。

本当は女人禁制の男衆の祭りなのでwww

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/01 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply