Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

キアゲハ

Category - 大分市


IMGP6703_20161002190146d85.jpg

鷹の渡りがなかなか確認できないのでその間彼岸花に集まるアゲハチョウを撮影してみました。

この日はお天気は曇天でシャッタースピードがかせげないので感度を800まで上げて撮影したらうまく撮影できたようです。

猛禽類の飛んでる所は営巣地がわかっているのであとは飛んでくるルートなのですがほぼ同じルートを飛んでくるので構えて待っていれば撮影出来ます。

ですが蝶はそうは行かないんです飛ぶコースの予測が全くできないので蝶の場合は花に止まっている時からピントを合わせたままAFーCでシャッター半押しのまま待ちます。

そして飛び立った瞬間高速連写すると中に何枚か良い写真が必ずあります。

でも飛んでくるルートが全く予測できない上にくるりとUターンもありでとっても撮影しにくいのが蝶々ですね~(笑)







にほんブログ村

Category - 大分市

6 Comments

Cat  

ホント蝶は超難しいですよね~~;

でもやっぱりべテランのナシカさんは写し方が慣れているので
まったく羽がブレてないですね♪
それに雑草はぼかして蝶と花にだけピントがあってるのが不思議?

私も一様追ってはいますが何処かで見失います(苦笑

2016/10/22 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そっかー!飛んでる蝶ってそうやって撮るんだねー!
今度、試してみます。
どうもありがとう!(^^)!

2016/10/22 (Sat) 12:27 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

言われてみれば本当にピントが合ってるのはそれだけですね(*^^)v

意識した訳ではなくて偶然にそうなっていたのだと思います。

蝶は撮りにくいですよね~www

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/22 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeck!(^^)!

俺蝶は下手なんでボケまくり写真量産してますよ(*^^)v

何度か撮影しているとコツがわかってきて良くなりますよ。

是非撮影してくださいね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/22 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   

b&m  

こんばんは。
蝶はやっぱり上手くいかない😰
何枚か撮って使えるのあるかな?
そんなのが多いです😁

2016/10/22 (Sat) 17:55 | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

こないだスマホでアサギマダラの飛んでるとこ撮影してる人がいましたよ。

でもよほどうまく撮影しないと羽がブレると思います。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/22 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment