Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

旅の途中の雨宿り サシバ 猛禽類

Category - 


昨日お休みだったので台風にもめげず関崎海星館へ出かけてきました。

行くときは風はそうでもなかったのですが雨が降りだして関崎海星館へ到着した途端土砂降りの雨

お天気予報ではお昼前からは回復基調だと言っていたので車の中でしばらく待機しているとものすごい雨がwww

あちゃ~こりゃいかんわ~って思っていたらさすが晴れ男のナシカの念力で見事に晴れました。

台風後で強風だし渡りの方向と逆方向に風が吹いていたのでダメだろうと諦めて海星館の周りを歩いていると

細い木の上に明らかにトンビとは違う少し小さい猛禽が止まってるジャン

カメラ車に置いていたので鳥を刺激しないように反対側から駐車場へ戻りカメラを持ってもういないかもって?

いましたよ~初めて見るサシバ君がこの台風の中四国から渡って来て羽を休めてました。

飛び出しを撮ろうと構えていたのですがサシバ君待ってはくれませんでした。まだ飛び立つ気配はなくて近くの木に止まったのですが断崖絶壁なので行けませんでした。


サシバ

オスは全長47cm、雌は大きく51cm。翼開長115cm。タカの仲間としては中型です。背面は赤褐色で、腹側には細かい横縞があります。全身黒褐色のタイプもいます。

ま~大きさ的にはちょうどカラスと同じぐらいですね。

よく通る声で鳴きます。日本には夏鳥として渡来し、本州以南の低山地、平地の林と水田の入り混じる環境に生息します。

低い里山の代表種といってもよいでしょう。食物はカエルなど両生類、トカゲ・ヘビなど爬虫類、大型の昆虫類の幼虫などを捕食します。

渡りをするタカとしてメジャーで、愛知県伊良湖岬、鹿児島県佐多岬、沖縄県伊良部島などは、沢山確認され、奄美・沖縄地方、八重山では越冬しているものも少なくありません。

最終的には大きな群れを作り東南アジアへと帰って行きます。






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

4 Comments

Cat  

台風でも出かけたご褒美ですね♪
よかったですねぇ!

猛禽の中でも羽の柄が綺麗で好きですが、この前は
一瞬の事でゆっくりじっくり見た事がないです(笑

サシバさすがカッコよく写してます!
猛禽って見るだけでドキドキしてきますよ^^

2016/10/06 (Thu) 03:19 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

サシバ
差し歯^^;
凛々しいお顔やね~。
昨日はお街にスズメがいっぱい住み着いてなんてニュースみたけど
田舎に行くとお強い鳥さんがいるからちっこい鳥さんはお街がいいんやね~。

2016/10/06 (Thu) 10:53 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

全く期待してなかったらふと見るとすぐ近くの木にとまっていたんですまさにラッキーでした(*^^)v

でもカメラ車に置いたままだったんで正直焦りましたよ(笑)

ハチクマ、サシバの渡りはもう終盤に入って来ましたがこれからノスリとかチュウヒとかが渡ってくると思います。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/06 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

鳥たちも一番安全なのが人間のそばだと理解して街中に住んでるだよね~頭がいいよね鳥たち(*^^)v

猛禽は顔つきがしまってる所が魅力で小鳥は可愛いのが魅力でどちらも捨てがたい(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/06 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment