Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

エゾビタキ

Category - 


関崎海星館の近くは猛禽類の他にも小鳥類もけっこういるんです。

サシバを撮影してからいつものようにぼや~っと四国の方を眺めていてもいっこうに渡りのハチクマ、サシバは飛んでこないので仕方がないのでニャン太郎2世と遊んでいたらサシバが止まっていた枝に小さなお客様がwww

なんだろうとバズーガ伸ばして確認するとこれまた判別が難しそうな鳥が?

オオルリ雌にも似てるし、キビタキ雌にも似ているような?わからないからググったらそっくりなのがエゾビタキでした。

写真の画像でよ~く確認すると間違いないようです。


エゾビタキ

全長14.5cm。サメビタキ、コサメビタキに色や体形、行動などが酷似していますが、エゾビタキは胸の縦斑がはっきりしています。

国内では繁殖しておらず、主に秋に通過する旅鳥で冬場にカムチャッカ半島からインドネシアなど東南アジアへ渡って越冬します。

低山地、平地の林などに渡来し、市街地や公園でも見られていて樹上から空中を飛んでいる虫を追って舞いあがり、捕らえた後再び元の枝に戻ってくることが多いのが特徴です。

このことからflycatcherと呼ばれているようです。


結局この日確認できたのはサシバ1羽、ハチクマ2羽でしたがハチクマは凄い上空を猛スピードで渡って行ったので撮影は不可能で残念でした。




にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

4 Comments

Cat  

エゾビタキはまだ見た事がないのですが
秋に通過する旅鳥なんですねぇ^^

いい感じで枝の先っぽに留ってポーズも決まってますね!

小鳥って似たのが多くてホント悩みますが
その悩みは逆に楽しいんですよね…
もしかしてかなり珍しい鳥かも?とかワクワクしますよ(笑

2016/10/08 (Sat) 02:45 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

やりましたねー!
大分でエゾビタキ撮れちゃったんだー!
めっちゃラッキーでしたやん!(^^)!
さすが、バズーカ、大きく撮れますねー!!!

2016/10/08 (Sat) 15:24 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

俺もエゾビタキは初めて見たんだけど蝦夷って言うくらいだから寒い所から越冬しに渡って来るのかな?(*^^)v

似てる鳥が周りにもたくさんいて見分けがつかないので調べるのは面白いし勉強にもなるよね~

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/08 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

木にとまっていたので偶然撮影して後から調べたらエゾビタキでした(*^^)v

サメビタキみたいには珍しくないのですが初めて見ました。

こないだのサシバを写した枝と同じ位置なので思いっきりトリミングして大きくしてあります。

大分県では渡りの時期にしか見ることがない旅鳥なんで良かったです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/08 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment