Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

猛禽天国 初めてのハヤブサ

Category - 


かなり高空なので画像が荒いのでご了承くださいね。

この日は朝8時前に自宅を出発して約40分かけて目的地鷹の渡りルートにあたる大分市佐賀関にある関崎海星館へ出かけました。

到着するともうすでにどデカイレンズを装着して三脚を据えた人が来てました。

ここは愛媛県の三崎のちょうと真向いあたりに位置していて東南アジア各地へ越冬しに帰る猛禽類の渡りのルートにあたります。

ハヤブサは渡りはせずにこのあたりの岩場の上から群れで渡ってくるヒヨドリを狙っています。

たまにこのようにすごく高くまで舞い上がり上空からヒヨドリが群れで渡ってくると猛スピードで突進して仕留めます。

もうねほかの猛禽と比べ物にならないくらいに早いですよ~なんといっても新幹線より早い360キロ近いスピードで飛べるのだそうです。

すごいよね~ぇ初めて見たので感動しました。

もう少し猛禽天国あります。






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

6 Comments

Cat  

もう!最近猛禽天国ですねサイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

ハヤブサまでゲットしましたかwww
いいですねぇ、私はまだ一度も実物を見たことがないですが
多分見ても写真には写せないと思います…

小さなハヤブサをこんなにはっきりということは
かなり接近して来たという事ですね?
次は何を捕らえたんでしょうか早くみたいですが゚゚*.ワクワク.*゚♪

2016/10/16 (Sun) 02:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ひぇぇぇぇぇ!360kmって、ものすごい速さですねー!
ハヤブサ、初ゲットでしょ!
おめでとうございます!(^^)!

2016/10/16 (Sun) 07:06 | REPLY |   

b&m  

おはようございます^ - ^
もの凄い速さですね。
撮るのも大変ですよね。
凄い凄い👏

2016/10/16 (Sun) 10:39 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

いえいえこのハヤブサ君はサービスが悪くてかなり遠くの高空を飛んでいてヒヨドリの群れを見つけるや否や急降下してご飯食べてました(*^^)v

豆粒くらいにしか写らないので目いっぱいトリミングしてあります。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/16 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

写真では見たことがあるのですが肉眼で見たのは初めてです(*^^)v

時速は390キロから400キロ近いそうです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/16 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

豆粒くらいにしか見えないほど高空なのでピントがなかなかきません(*^^)v

唯一の救いは青空だったことですね。

曇り空だと綺麗に見えませんからそれだけでも良かったです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/16 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment