Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

猛禽天国 ノスリ

Category - 


IMGP6872_20161011194037008.jpg

実はノスリも初めて見たんですよ~ラッキーポッキーコレッキリーでした。

ノスリとトンビはわりとよく似ていますが相違点はトンビは下から見ると茶色っぽく見えノスリは御覧のように白っぽく見えます。

あとノスリのほうがトンビよりずんぐりむっくりでしかも羽の幅が広いのが特徴です。

ノスリも寒いところから越冬するのに渡ってくるのでこれから寒くなると田圃などで狩りをするところが見れるそうです。





にほんブログ村


いや~猛禽ええわ~もう少しあります。

Category - 

8 Comments

Cat  

猛禽ええですよね〜〜〜〜〜♪
ホント鳥の中でも一番カッコよくて魅力的です!

私も昨日何となくノスリ見ましたが、気が付いたのが頭の上の方で
写真写した頃は後ろ姿で小さすぎました…
しかも後でノスリと聞いたので後から感動(笑

ナシカさんバッチリ写してますねぇ\(>∀<)/
飛び方はトンビにも似てますよ、何度も旋回する姿は
トンビにソツクり^^

2016/10/21 (Fri) 02:35 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

トンビと思って見ていたのは
ノスリの可能性もあるのね~。
鳥も花も種類とか名前とかわかってないから
勉強になるわ~。

2016/10/21 (Fri) 09:31 | REPLY |   

onorinbeck  

ノスリもカッコイイですねー。
そうやって見分けるんだー。
前に白鳥の場所で飛んでるの見てトンビだと思ってました。
ノスリだったのかも知れませんわー。

2016/10/21 (Fri) 10:41 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ノスリはトンビよりひと回りくらい小さいから見分けやすいですよね(*^^)v

尾羽も扇形に開いて旋回してるのを良く見かけます。

それと知らなかったのですがノスリとケアシノスリ2種類いるみたいです。

この写真のはお腹の黒い帯が太いからもしかしたらケアシノスリかも?

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/21 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ノスリは越冬するために外国から渡って来るので冬場には良く見ることができると思います(*^^)v

夏場は飛んでいるのはほとんどトンビで間違いないですね~www

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/21 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

冬場に渡って来るのでノスリの可能性は大だと思います(*^^)v

ノスリは見分けることは出来るのですがハイタカ属の鳥は見分けるのが非常に難しいです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/21 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

そうなんですね。
ノスリっていうんですね。
見分けがつかない!!
凄いなぁ・・・
お勉強になります^ - ^

2016/10/21 (Fri) 17:10 | REPLY |   

大分ナシカ  

こんばんわ

コンチャさん!(^^)!

最近少しはわかるようになりましたよ猛禽類(*^^)v

小鳥類も可愛いけどやはり猛禽の精悍な顔が良いですね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/21 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment