行き遅れ?サシバ



佐賀関海星館で鳥の渡りを撮影していると目の前の上空に10羽くらいの鷹柱がいきなりできたので何がいるか見ているとほとんどが渡って来たノスリでした。

しばらく撮影しながら見ていると明らかにノスリよりはるかに小さい鷹が鷹柱の一番上に参戦してきました。

翼の形状から見ると高い場所にいたのでハイタカ類かなと思っていたのですがカメラのレンズで確認すると喉元にストライプが入っているのでサシバの成鳥でしょう。

この日もまだまだたくさん渡って来てノスリはざっと数えただけでも50羽くらいハイタカが5羽くらい逃げられたんですがハヤブサが1羽、ミサゴが3羽、ハチクマ(おそらく若鳥)を見ることができました。


撮影は10月15日






にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

このサシバ君尻尾を扇状に大きく広げて綺麗ですよね♪
でも猛禽類ってホントよく似てて違いが判りません…
誰かが強く言えばそうかなと思ってしまいます(;´▽`A``

最近ずっと空を見上げてますが飛行機ぐらいしか見えませんよぅ(笑
ソノ場所いいですね鷹柱って一度見てみたいです!!!

Catさんへ

Catさん!(^^)!

鷹類は本当に見分けがしにくいですよねハヤブサ、チョウゲンボウなど翼が尖っているものはわかりやすいのですが他の鷹はわかりにくいと思います。

だから撮影して帰って来て初列風切りの枚数を見て体系が細いかふっくらかを見て後は首から胸のストライプが横縞か縦縞かを見てそれからやっとネットで似た鷹を探していますwww

特にハイタカ属は見分けがつかずに困ることが多いですね。

いつも応援ありがとうございます。

えーーー!50羽も来てるんやー。
そりゃ、この季節、猛禽カメラマンになりますわー。良いなあー。トンビ以外の猛禽、見てみたい。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

そちらではどうなのかわかりませんが九州では冬鳥で田んぼなどに良くいますよ(*^^)v

トンビに良く似てるのですがトンビは尻尾が三味線のバチみたいになっていてノスリは扇形の尻尾をしています。

あとは下から見て羽の色が白っぽくて胴に黒い帯があればノスリです。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR