Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

カボスもあるでよ~

Category - マクロ


最近猛禽類にハマってしまい写真がほとんど猛禽類しかストックがないので急遽庭のカボスに出演していただくこととなりました。

大分県ではカボスと呼んで果実を絞って秋刀魚の塩焼きなどにかけたりすると良い香りと酸味があって美味しくいただくことができます。

焼酎を飲む方は輪切りにして中に入れて飲むと美味しいです。

よその地域ではスダチと言うのがカボスと同じようなのですがカボスの方が果実がかなり大きいので違う種類なのではないかと思うのですがどうなんだろう?

大分県にはカボスを使ったカボスCサワーと言うジュースが竹田市農協から発売されていたのですが今もあるのかな?

昔とあるスーパーに勤めている時に特売と言えば竹田市農協のカボスCサワーと名前が出るくらい皆に親しまれとっても美味しいジュースでした。

まだまだあるでよ~ぉ







にほんブログ村





スポンサーサイト

Category - マクロ

10 Comments

Cat  

カボスは売ってませんが、ジュースも売ってません(笑

でも美味しいですよね、ビニールの袋に入れて野菜室に入れると
3ヵ月は美味しくいただけます♪

すだちの方が香りも酸味も強く、カボスの方が酸味はまろやかですね!
ぁあー思っただけで唾が出てきた(*´艸`*)ァハ♪

2016/10/31 (Mon) 03:01 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 大分といえばカボスですよねー!
鍋の季節に良いですわー!
ウチの庭には柚子があります。
今年は実の数が少なそう。。。。

2016/10/31 (Mon) 07:21 | REPLY |   

コンチャ  

こんにちは。
カボスCサワー飲んだことありますよ〜〜美味しいですよね。
子供達も美味しいって飲んでいましたね。
竹田の方がお中元で送ってくれていましたね。
今は名前が変わっていませんか?
我が家はカボスを頂くとそのまま絞って砂糖入れて氷と水でドリンク作ったり
絞ってたカボスに三ツ矢サイダーを入れて飲んだりしますね。
今はお姉ちゃんしかいないけど主人がよく飲んでいますね。

2016/10/31 (Mon) 12:46 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

カボスとスダチは別物みたいですよね~調べてみました(*^^)v

カボスを使ったジュースがとっても美味しくて良く飲んでいました。

あとねミカンが2種類ありますよ~www

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/31 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

柚子は香りが強くてうどんなどに入れると美味しいですよね(*^^)v

柚子湯も体が温まるのでよいですよね。

カボスは焼酎に入れたり鍋にも良いし焼き魚にも相性バッチリです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/31 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

お~カボスCサワーご存知ですか~けっこう出回ってましたから(*^^)v

現在の名前はわかりませんが?

色々なレシピがたくさんあるようですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/31 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

必要な時にはわざわざ買うのに。
そんなに要らない時は山ほどもらう笑笑

それがかぼす(^^)

2016/10/31 (Mon) 18:54 | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

もらえるならいいやん有難いことだと思うよ(*^^)v

うちは植えてあるからもらうことはないけどね。

ミカンがオレンジ色になってきたから楽しみ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/10/31 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ハイジ&亜夢呂  

今年は家のカボスも大きく実りたくさん収穫できましたー!
大根菜っ葉のお漬物にカボスを絞ると
ご飯のお供に最適ですー!
レモンの代わりにヨーグルトに蜂蜜とカボスも爽やかで美味しいです〜❣️
佐伯市蒲江にはカボスぶりなどありますよー!
大分県人で良かったわ〜🤗🤗🤗

2016/10/31 (Mon) 22:07 | REPLY |   

大分ナシカ  

ハイジ&亜夢呂さんへ

ハイジ&亜夢呂さん!(^^)!

カボスはいろんな使い道があって重宝しますよね~(*^^)v

カボス鰤は明野センターアクロスでいつも買って食べてます(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/01 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment