Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ミカンもあるでよ~ぉ石地温州

Category - 大分市


今年も我が家に植えてある温州ミカンの石地温州が実をつけてくれました。

今年は開花して実が付くころに非常に雨が降らなかったので大きくなるのかと思っていましたがその後から雨が続いたので例年よりは小玉ですがたくさん実を付けてくれました。


温州みかんの中生品種石地温州(いしじうんしゅう)は、広島県安芸郡倉橋町で、杉山温州の枝変わりとして発見されました。

樹勢が強く耐寒性に優れた品種ですがより甘いみかんを育てる為にはなるべく暖かい場所に植えると良いです。

味は天候に左右されにくい安定した品種で、浮き皮(皮がプワプワになること)も少ないと言われています。

寒さにも強い品種ですがより甘いみかんを育てる為に日当たりの良い暖かい場所で育てるとこのように美味しいミカンができます。


皆様へ

今日もこりもせずに猛禽撮影に出かけたのですが偶然タゲリが撮影できたので明日はタゲリをご覧ください。






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 大分市

6 Comments

Cat  

石地温州っていうんですかwwww
家のは何という蜜柑か知りませんがもう色づいてます^^
このくらい青くても意外と中身は熟れているんですよね?

ホントですよ今年の夏は前半雨が少なくて後半雨続きで
実りに影響があるかと思いましたが、意外にも旨い蜜柑ですよね♪
そろそろ藁をかぶせようかと思っていますよ\(>∀<)/

2016/11/04 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

もう色がついているのならばおそらく早生種のミカンだと思います(*^^)v

ミカンは9月頃から極早生10月頃から早生年末にかけて奥手の温州ミカンに変わってゆきます。

やはり美味しいのは早生種から奥手のミカンが美味しいですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/04 (Fri) 07:09 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

ミカンもあるのか~~~。
すげ~~~^^
ミカンがあると鳥さんがいっぱい来そう♪

2016/11/04 (Fri) 11:15 | REPLY |   

B&M  

こんにちは
みかんもう、沢山食べましたよ‼
今日も出る際まで・・
こちらに来ても買わないと‼
歩いて買いに行こうかな(^-^)。
家にできると良いですね(^-^)

2016/11/04 (Fri) 17:02 | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ミカンだけやなくて無花果もあったけど虫が入ったから切りました(*^^)v

あとはブルーベリーがありますよwww

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/04 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

家のは片方が200個もう一方が100個くらいミカンがなりますよ(*^^)v

種類が違うので味もちがいますので楽しめます。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/04 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment