Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

渡って来たハイタカ

Category - 


全長31cm(オス)、39cm(メス)。オオタカより小型ですが、体型はよく似ています。

オスは翼の上面・尾は青味のかかった灰黒色。メスは上面全体が褐色がかった灰黒色。翼は短めで、丸味もあります。尾は長め。

キッ キッ キッ・・・とよく通る声で鳴きます。

日本では、北海道と本州の山地の林で繁殖し、秋冬には低山地、平地の林でも見られ餌の多くは小鳥類で、生垣や薮に逃げ込んだ小鳥を、長く鋭い足を伸ばして捕らえる姿を冬場は良く見かけると思います。

小刻みに羽ばたいては滑空、羽ばたいては滑空を繰り返して飛行します。タカの仲間はオスよりメスの体が大きいのが普通でハイタカも雌の方が雄より大きいのです。






にほんブログ村

Category - 

6 Comments

Cat  

綺麗に羽の模様まで撮れてますね♪

ハイタカもまだ一度も実際に見たことが無いですが
カッコィイですねぇヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

そういえばいままで猛禽の鳴いた声を聞いたことが無いです?
実際鳴いていても気が付いてないだけかもしれませんが
鳥じたいが居ないから多分聞いてないですよ(笑

2016/11/07 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだー!
鷹の世界でも女性の方が強いんやねー(笑)

2016/11/07 (Mon) 10:36 | REPLY |   

あやみん  

おお~~綺麗に羽の模様が撮れてる~^^
メスのほうが大きいのね~。
なんか働かされてるサラリーマンみたいだオス♂^^

2016/11/07 (Mon) 10:55 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

良く聞くと言えばミサゴの地鳴きはしょっちゅう聞きます(*^^)v

キョッキョッキョッっと連続して鳴きますよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/07 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

いろんな生き物も平均するとメスの方がほとんど大きいです(*^^)v

カマキリの雄なんて用済みになると雌から食べられてしまいますからね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/07 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

実際子育て中は雌が巣を守ってるから雄は良く狩に出かけて獲物を持って帰ります(*^^)v

時々雄雌交代で狩もするけどね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/07 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment