しつこくハヤブサ



IMGP7172.jpg

IMGP7225_2016102719200516f.jpg

全長42cm(オス)、49cm(メス)。ほぼカラス大の鳥。

背側は黒っぽく、腹側は白色で細かいしま模様があり本州以北の断崖に巣をつくりますが、最近は街中のビルなどの建造物に巣をつくる例も増えています。

日本で見られる多くは冬鳥として渡来平地で生息します。

大分県では佐賀関半島にいるハヤブサは留鳥であると思われます。

狩りをするときは、翼をすぼめて急降下し、獲物を脚で蹴り落としたり、空中でわしづかみします。

飛んでいるときの翼の先端はピンととがっていて、これがハヤブサの特徴で主食は鳥類で今の時期だとヒヨドリが集団で越冬しに渡って来る所を狙って餌にしています。

その急降下するスピードは凄まじく300キロ~390キロくらいは出せるのだそうです。


最後の写真はかなり遠いのですが真横を向いてくれたのできちんと目元まで写ってて可愛いですよね。





にほんブログ村





コメント

(笑)今日のタイトルにちょっと笑えました~~

ホントですねハヤブサのお目々良く写って
鷹のような意地の悪い目とは少し違い可愛いです♪

ハヤブサの獲物捕る姿みたいですが
目が追いつかないかもね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

PC少し調子を取り戻したと思ったらまだ変なCatでした…。





Catさんへ

Catさん!(^^)!

他の猛禽と違いハヤブサやチョウゲンボウなどハヤブサ科はどちらかと言うとインコに近いのだそうです(*^^)v

実際肉食のインコも存在するようなのでなるほどザワールドですね~

良く観察すれば目がなんとなくインコかも?

いつも応援ありがとうございます。

あは^^
ジロっとこっち見てるやんv-8
離れていてもこんなにくっきり撮れるのね~。
ってか撮れることがすげ~~~。

こんにちは。
今日はゆっくりコメントが・・・
バタバタの数字も終わり・・・

私の土日も猛スピードで終わってしまいましたよ^ - ^

あやみんへ

あやみん!(^^)!

猛禽類はすごく目が良いので遠くからでもこちらの様子が望遠鏡で見たようにクッキリ見えているらしい(*^^)v

でないと高い空から獲物を見つけられないからね。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

なるほどハヤブサの猛スピードとかけたんですねwww

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR