Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

庭の山茶花が咲きました

Category - お花


IMGP7278.jpg

IMGP7277.jpg

山茶花が今年もきれいな花を咲かせてくれました。

初めて咲いた山茶花はすごく綺麗で花弁が透き通ったような色をしていますよ。ただ山茶花には嫌なところが1つあってそれはお茶系のお花なので毒蛾の幼虫がつくんですよ。

2年ほど前に何も知らなくて駐車場のすぐ横に植えてある山茶花の木に毒蛾の幼虫がいるのに気が付かず刺されてしまったんですがこれが痒くて痒くて寝れなくてたまらず皮膚科を受診して塗り薬と飲み薬で完治するのに10日間かかりました。

この幼虫、茶毒蛾(茶虫とも言う)という毒蛾の幼虫でそばによるだけでも幼虫から抜けた毛に触れたらもう終わりです。

それと幼虫の抜け殻でもダメ幼虫自体はもちろんOUTそして1番困るのは刺された翌年からは刺されると余計に症状が悪くなるという最悪の結果を招くのです。

だから綺麗だからとおいそれとは近づかないことにしています。

もうねあの痒さは刺された人でないと絶対にわかりませんよそんで掻き毟ると瞬く間に体全体に広がるんです。

お茶や山茶花、椿などお茶の系列の葉っぱを食い荒らしますので皆さんも刺されないように注意してくださいね。

山茶花の花とってもきれいな花で好きな花なんだけど葉っぱに穴が開いてないか良く見てから撮影するようになりました。







にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お花

6 Comments

Cat  

へーぇ茶毒蛾とか言う虫がいるんですか?
見たことないですが恐ろしいやつなんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

それでもこんな綺麗な山茶花なら心和みますよね^^
蕾が可愛いし花びらがこんなに多いのは珍しいしゅ♪

2016/11/19 (Sat) 00:47 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

恐ろしい事にあと5種類くらい山茶花が植えてあるんですが毎年2回必ず消毒をしています(*^^)v

メジロが蜜を吸いに来るのが楽しみなんですよ。

もう少ししたらミカンを輪切りにして薩摩紅梅の枝に刺してあげるといろいろな小鳥がやってきます。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/19 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

b&m  

とっても綺麗に撮れていますね〜〜
山茶花にそんな虫が・・・・
怖い怖い・・・我が家は空き地との境に植えていましたが邪魔できってしまいましたね。随分昔に・・・

2016/11/19 (Sat) 16:36 | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

切って正解だと思いますよ。あれに刺されたらもう痒くて痒くて寝れませんからね(*^^)v

とっても小さくて一列に並んでいるのですぐに見つけられますが近寄るだけでも危ないんです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/19 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

山茶花がちょうど見頃ですよねー!
今日、雨上がりに近所の公園でカワセミ撮ってたら、
山茶花がほんと綺麗でしたわー!(^^)!

2016/11/19 (Sat) 18:46 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この山茶花はもうすぐ終わりで次の山茶花が開花しはじめています(*^^)v

色が咲き始めは赤と白なのですが完全に開花すると真っ白になる山茶花がもうすぐ咲きます。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/19 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment