Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

臼杵竹宵 光のオブジェ 1

Category - 臼杵市


IMGP7510_20161108183456db4.jpg

IMGP7508_20161108183455167.jpg

IMGP7509_20161108183455652.jpg

IMGP7511_20161108183453420.jpg

今回が20回目にあたる竹ぼんぼりのオブジェの祭り臼杵竹宵へ出かけてきました。

市内中心部に37軒の場所にとっても綺麗な竹のオブジェが飾られていてあたり一面はとっても幻想的なムードに包まれます。

暗くなり始めると一斉にぼんぼりの蝋燭に灯が燈りはじめます。

このころより稲葉家下屋敷を出発した般若姫行列が町の中を通りお上りを開始します。

撮影当日は朝から仕事で終わったのが午後3時それから自宅へ一度帰ってカメラを用意して出かけてきました。

近くの駐車場にはシャトルバスは運行されないのですが臼杵石仏から大分バスのシャトルバスがお祭りのメイン会場まで運行されています。

夜の写真撮影は久しぶりなのですがいつもの癖で三脚は嫌いなのですべて手持ちで単焦点レンズで撮影してあります。







にほんブログ村

Category - 臼杵市

10 Comments

Cat  

流石です!
夜の雰囲気はそのままで綺麗に写してますね♪
四枚目特に好きです($‥o*)いいにゃん♪+゜

仕事が終わってからの撮影は大変でしょう
でもこんな素敵な写真が撮れれば
疲れも苦になりませんよね^^


2016/11/27 (Sun) 00:48 | REPLY |   

onorinbeck  

あっ!こういうイベント好きです。
めっちゃ風情ありますねー!(^^)!

2016/11/27 (Sun) 14:27 | REPLY |   

b&m  

こんばんは。
良いですね。
灯りに心が癒されますね。

2016/11/27 (Sun) 17:18 | REPLY |   

大分ナシカ  

こんばんわ

Catさん!(^^)!

比較的明るい所と暗い所が点在しているので良いですよ(*^^)v

三脚面倒なんでずぼらこいて手持ちでISO感度を上げて撮影しています。

風が強くて蝋燭が消えてるものが多かったのですが綺麗でした。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/27 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

とっても綺麗なのですが以前撮影した時よりも規模が縮小されてたのが少し残念でした(*^^)v

竹雪洞にゆれる蝋燭の灯りはとっても柔らかな光です。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/27 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

このてのイベントは大好きなんですけどなにせ夜あるのでちょっときびしいんです朝が早いから(*^^)v

とっても綺麗な蝋燭の炎でいいですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/27 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

還暦おやじ  

こんにちは!
情緒がありますね~・・・(^_^.)
静かな雰囲気で楽しみたい感じですが、それなりに観光客が押し寄せてザワつくのでしょうね・・・

2016/11/27 (Sun) 18:21 | REPLY |   

atli  

臼杵という
石仏以外あまりとりえのない
ひなびた田舎町を
何とかして活性化しようとする人々
その息吹が感じられます
紹介してくださって嬉しいです。
こんな事を書くと
臼杵の観光協会の関係者みたいですけど(笑

2016/11/27 (Sun) 19:13 | REPLY |   

大分ナシカ  

還暦おやじ さんへ

還暦おやじさん!(^^)!

このお祭りは般若姫行列があるのでカメラマンがたくさん来ます(*^^)v

臼杵市は田舎なのですがどこからともなくたくさんの人がきてますよ~

次の日が仕事で4時30分に起きないといけなかったので早々に切り上げました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/27 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

atliさんへ

atliさん!(^^)!

臼杵市は戦国大名大友宗麟公のお城があるのでまずはそこからですかね(*^^)v
いえいえ決して臼杵観光大使ではありませんwww

冗談はさておき臼杵市には高校の同級生がいるのですよ。

それでたまに臼杵へ出かけるのですが自宅から車で40分ほどです。

臼杵石仏も良いのですがその奥の蓮畑に咲く蓮の花とっても綺麗ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/11/27 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment