岡藩家老別邸跡 用作(ゆうじゃく)公園 紅葉



IMGP7663_20161120192410abd.jpg

IMGP7665_201611201924095a2.jpg

紅葉シリーズ第一弾

大分県豊後大野市朝地町にある用作公園です。

用作という名は、鎌倉時代にこの地の地頭であった大友(志賀)能郷(大友能直の八男)が所有する用作田があったことに由来する。

大友氏の改易後は、岡藩主中川氏の領地となり、寛文4年(1664年)には第3代藩主中川久清から家老の中川平右衛門長伸に別邸地として下賜された。

中川平右衛門はこの地に書院造りの屋敷を構え、庭園を整備した。庭園には、用作田で湧水が多かったことを利用して心字池と丹字池の2つの池が作られ、多くの楓や松が植えられた。

岡藩の参勤交代の経路に位置するこの地には、藩主中川氏が参勤交代の途上などにたびたび立ち寄るとともに、田能村竹田や頼山陽といった文人墨客も多く来訪し、岡藩の玄関、接客所としての役割を果たした。


この日はこの写真を撮影するまでは晴れてて良かったのですがこの後急に雷雨になって夕方まで降り続きました。






にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おぉ〜綺麗です♪
そちらは紅葉がかなり早いようですね^^
こちらはやっと色づき始めましたが、なんだか黄色のまま散ったり
近くでよく見ると葉がきちゃないのが多くて画になりませんよ…。

ナシカさんは晴れ男ですね、メッチャ青い空ぢゃあないですか!
私は逆で、今日も急に雨になりました(◞‸◟ㆀ)ショボン

おはようございます^ - ^
紅葉綺麗ですね💕
良いな〜。今、耶馬渓、深耶馬渓も紅葉が綺麗で・・・
でも、忙しくて今年は見に行けそうに無いかな・・・
昨日は帰宅してからもひたすら作り・・・
目がちょっと痛くて充血!!やばいなー!!
ブログ訪問はスマホより応援だけ・・・他の方のブログはもう伺いませんでした。新作もどんどん作って行こうとアイデア考えて・・・・💦

これは、めっちゃ綺麗ですねー。
色とりどりですやん(^。^)
僕も昨日、松戸に紅葉撮りに行ったんだけど、東漸寺の時は晴れで、本土寺行ったら、どん曇りでしたわー。

綺麗😄
ここ、夜もまたいいんやろ?
行かなきゃ

きれいだ

紅葉がとっても綺麗!
良い公園ですね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

こないだの寒波で一気に色が付いたのですが葉っぱはボロボロなので遠くから撮影するのが一番綺麗に見えるようです(*^^)v

異常気象で温度が下がらずそれに加え雨が降ったので色が付く前に散り始めています。

早めに見に行ったほうが良いですよ。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

あらら目が悪いんですかお大事にされてくださいね。

先日一目八景へ出かけてみたのですが用作公園の方が綺麗でした。

今年は一目八景は椛が少なくて色づきも今一のようでした。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ここは毎年出かけてるのですがやっぱり綺麗です(*^^)v

昨年出かけた宝生寺にも寄ってみたのですがイマイチでした。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

夜も良いらしいけど行く根性がないwww

たくさん人は来てるだろうから行ってみたらいいやん?

いつも応援ありがとうございます。

neko3578さんへ

neko3578さん!(^^)!

広くて椛も500本以上あるとっても良い公園ですよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR