馬渓橋と山国川と西浄寺の銀杏



この日は朝はゆっくり起きて午前中の早い時間に田んぼに出かけて小さな猛禽チョウゲンボウを探してメスばかり3羽見つけたのですがなかなか警戒心が強くてカメラを構えたとたん逃げられちゃいました。

仕方がないので紅葉シーズンだと言うことで大分県中津市深耶馬渓にある有名な紅葉スポット一目八景を目指して北上しましたが~ぁ車がスンゴイ渋滞でなかなか進まず2キロ進むのに40分強かかりました。

しかも近くの駐車場が満車状態で皆さん2キロくらい歩いて見に行かれてました。

それでなんとか車で一目八景の前まで来たのですが何年か前に来た時の紅葉と全然違って椛が少なく見えたのですがおそらくは高温と雨で色づく前に散ってしまったのだと思いました。

なので撮影はわざわざ2キロも歩いて撮影するほど綺麗ではなかったので一路日田方面へ車を走らせていると目に飛び込んできたのは石橋とその横にすごく形が良くて色がきれいな銀杏の木があったんです。

これはいい感じだなと思いまずはこの橋を渡りこの銀杏の木がある西浄寺へ

お寺さんの横でスマホで銀杏の木とモミジと石橋のコラボレーションを撮影して引き返して橋を渡りバズーガで山国川と馬渓橋と銀杏を入れて撮影しました。

でも結局耶馬渓へ行く途中車で田んぼの横を通るのでキョロキョロしてチョウゲンボウの女の子もゲットしました。

撮影は11月20日







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

銀杏の黄色が際だってよく見えますね♪
そしてこの石橋の雰囲気がまた素敵\(>∀<)/

いい所見つけましたねぇ、やっぱいろんな所に行くべきです!
チョウゲンボウもゲットしたんですかwww
この日もラッキークッキでしたね^^

Catさんへ

Catさん!(^^)!

この銀杏の木今まで見た中で一番形が良くて葉っぱが黄色で綺麗でした(*^^)v

もう少し散り始めていましたのでそろそろ黄色い絨毯ができているころでしょう?

大分県は以外と穴場がたくさんあるので探せば良い所たくさんありますよ。

いつも応援ありがとうございます。

おはようございます^ - ^

一目八景はそうでも無かったんですね。今年はまだまだどこの紅葉も見れて無くて・・・
平田の馬渓橋の所ですよね。
ナシカさん深耶馬渓から本耶馬溪に戻りそこから日田向きへ運転したんですね。
深耶馬渓から昔の道を耶馬渓に降りるとそのまま日田へ行けますよ^ - ^
私は行けない分こうやって懐かしい景色が観れるのが嬉しいですね✨

まっ黄色な大銀杏!
とっても印象的なお写真ですねー!
僕も小湊鉄道で撮ったんだけど、
まだ黄色が足りませんでしたわー

んま~2kmで40分!!!!
行こうか迷ってたけど、行かなくて良かったわ~。
バイクで渋滞は拷問よーー;

銀杏の黄色が鮮やかね~~^^

おはようございます。
やっぱりシーズンは混雑するのですね~・・・
紅葉の耶馬渓も観たいなと思っているのですが、マエノリで車中泊しときゃなきゃ無理かな???

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

今年は大分県の紅葉は高温と雨で全滅ですね~どこも色づきが中途半端でしかもかなり落葉していました(*^^)v

引き戻したからからこそこのとっても綺麗な銀杏の木を見ることが出来ましたから苦になりません。

もう一か所今まで知らなかった椛の穴場を見つけましたよ。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この橋を渡って銀杏の木の場所まで行って間近で見たんですけど色も素晴らしいし形も素晴らしい銀杏でした幼木のうちからきちんと剪定されているのだろうと思います。

近くから撮影した写真もスマホで撮影してあります。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

行かなくて正解じゃわ~ぁあんまし綺麗やなかったき~の~(*^^)v

用作公園が今年は一番綺麗やった来年は牧ノ戸峠に行かないと温暖化で椛は見れないかもしれない?

いつも応援ありがとうございます。

還暦おやじさんへ

還暦おやじさん!(^^)!

先ずは駐車場を確保しなければならないので朝早めにに現地入りして駐車場を確保しておくとゆっくり見れると思います(*^^)v

遅い時間に到着すると田舎とは思えないほど大渋滞しますので早く行くことをお勧めします。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR