チョウゲンボウの男の子



IMGP7616.jpg

IMGP7614_20161122190428e86.jpg

今までチョウゲンボウがどのような場所にいるのか勉強もしないまま探していたのでなかなか見つけることができなかったのですが少し勉強して生息している環境を確認して探してみると意外とたくさんいるようです。

このチョウゲンボウの男の子は自宅から車で10分くらいの田んぼの横の電柱で獲物を探しているようでした。

チョウゲンボウって猛禽類なんだけどかわいい顔をしてるんで大好きで絶対に撮影してやるって意気込みで探して撮影できたのでなんだか嬉しくてwww

大きさは鳩より少し大きいかな~ってくらいで30センチ~40センチ前後のとっても可愛らしい猛禽さんで普段は田んぼにいるバッタなどを餌にしているのですが餌がなくなる冬場はネズミやたまにはスズメも捉えて餌にします。

この後執念でチョウゲンボウの女の子も撮影してあるのでお楽しみに。


一応ハヤブサ科ですがハヤブサのように高速では飛びません。





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

家からそんなに近い所に居るなんてうらまやしや(笑

このチョウゲンボウ君、獲物探しなのか
随分キョロキョロしていますね^^

可愛いけど羽の色からして猛禽らしさが出てますよwww
私も年賀状用に猛禽探しに行ってこなければヽ(*^^*)ノ



可愛い~~~。
のに男の子なの?
鳥博士やね^^
なんにもわからんから勉強になる^^vv

良い写真ですわー。
自宅から車で10分というロケーションも最高ですねー。
僕は本埜村まで40分はかかるしさあー

Catさんへ

Catさん!(^^)!

これはチョウゲンボウを初めて見つけた頃の写真なので夕方で光量不足だったのでISO感度あげたらざらついた写真になりました(*^^)v

やはり日中の明るい時間帯でなければ綺麗に撮影出来ませんよね。

チョウゲンボウは羽の模様もとっても綺麗でお洒落さんですよ。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

チョウゲンボウは雄雌どちらでもメッチャ可愛い猛禽です(*^^)v

先日の休みに1日6羽もチョウゲンボウに出会えて満足でした。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

家の近くは団地なのですが少し車で走ると田園風景が広がっています(*^^)v

すぐ近くにビオトープもあるし絶滅危惧種のハンゲショウ(お花)もあります。

田んぼが近いとチョウゲンボウに出会う確率はグンと上がります。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんわ。
好きですね〜。
でも、近場で見つけられるんですね〜。
流石!!
探すのが上手い^ - ^。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

電柱ばかり見ながら運転しているので時々脱線しそうになります(*^^)v

田んぼの周りなのでゆっくり走りながら探していますよ。

でも最近眼力がすごくなって遠くに止まっていてもすぐに見つけます(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR