Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

カワラヒワ

Category - 


全長13.5cm。全身黄色味のある褐色で、尾は魚尾型をしています。褐色の鳥に見えますが、飛翔時の翼の黄色帯は鮮やかでよく目立ちます。

キリコロロ キリキリコロコロ ビィーンなどと聞こえる声でさえずります。

食べ物はタデ類、イネ科植物、オオブタクサ、など草の種子が主。雛へは昆虫の幼虫を多く与えていますが、成鳥が好むのは草の種子。

日本では北海道から九州までの低山地・平地で繁殖する他、小笠原諸島にも分布しています。巣は林ばかりではなく、街路樹、庭木などにもよくつくられています。

北海道以北で繁殖するものが、関東地方以西には冬鳥として渡来しています。繁殖後は草地の広い、河原でみられることが多いので、この名があります。








にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

6 Comments

Cat  

枝の上で綺麗に撮れましたねぇ♪

そんな鳴き声なんですか、結構長い囀りwwww
小鳥はじっとしてないし小さいから写すのは大変ですが
鳥撮影は楽しいですよね☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


2016/12/17 (Sat) 01:14 | REPLY |   

onorinbeck  

これからお出かけなんで、
今日はご挨拶だけで失礼します。

2016/12/17 (Sat) 12:30 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

鳥の撮影は動きがよめない分難しいですよね(*^^)v

でも初撮りだと嬉しいですよね~ぇ

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/17 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

良い写真をたくさん撮って来てくださいね(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/17 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

芽吹  

こんばんは

ナシカさんの記事をいつも見て思うのですが、
もっと自然に目を向けなくては?と実感しています。
私の施設も自然の中に所在し、そんな中普段何気に色んな鳥の声
を聴いているはずです。
忙しさに囚われず、たまにはこの恵まれた環境を満喫したいと思います。

2016/12/17 (Sat) 17:31 | REPLY |   

大分ナシカ  

芽吹さんへ

芽吹さん!(^^)!

俺もカメラを持つまでは風景とか鳥、動物、小さな虫などには見向きもしなかったのですがカメラを始めて色々な自然、小さな命にまで目がゆくようになったんです。

ファインダーを通して見える世界良い物ですよ。

自然が多い環境であれば是非近所を散歩されてみると今まで気づかなかったものに出会えると思います。

まさに自然からの贈り物だと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/17 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment