Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

これが本当の鴛鴦夫婦だわ~

Category - 


IMGP7961.jpg

IMGP7916_20161209190006d65.jpg

昨日お休みだったので凝りもせず猛禽探しに県南方面へ

猛禽類って探すときはなかなか見つからなくていないな、いないな、なんて思っていたら以前から気になっていたダムのところへ来たのでなにか鳥はいないかと立ち寄ってみることにしました。

ここのダムって流木がたくさんあるので鳥さんはあまりいないかなと思っていたのですが到着して車を止めて上から覗いただけでこの逃げっぷり(2枚目の写真)

遠くへ逃げてしまったのでオシドリのようなんだけどなんだか良くわかりませんでした。

そんで警戒心がものすごく強いのでおそらくはオシドリであろうとダムのコンクリートの淵に忍者隠れ身の術で隠れて覗いていると人の姿が見えなくなったので帰ってきましたよ。

婚姻色の雄が雌を追っかけて飛んできました。

すかさず刺激をしないようにコンクリートの欄干の間からこそっとバズーガ出してwww

気づかれないようにさっさと撮影しました。

この群れ思っていたよりも大群で100羽以上の大群で良い場所を発見しました。

一番下の色が違う子がオシドリの女の子です。

あ~帰りに猛禽類のノスリとハイタカを見つけたのですが日が沈む寸前だったので断念しました。


余談ですが鴛鴦夫婦とは良く使いますがその実態は鴛鴦の雄は毎年相手が変わるんだそうですこの浮気者めが~www

もう一回あります。






にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 

4 Comments

Cat  

100羽の鴛鴦はうらやましい
こちらでは20羽もいるとおおさわぎですよ(笑

これだけいると飛び立つ時は凄いですねヽ(´▽`)/
それにしてもカラフルで雄ばかり目立ちますが女の子も綺麗です♪

良い場所見つけましたね、まだ他にも珍鳥がいそうな雰囲気ですが^^

2016/12/10 (Sat) 04:41 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

意外とダムの周りなどは猛禽もいるしカモもいるし前から気になっていたので行ってみたら鴛鴦の大群がいてビックリ(*^^)v

猛禽類もいないかと周囲を見渡したのですが残念ながらいないようでした。

鴛鴦の撮影はここで十分なのでとっても良い場所を見つけました。

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/10 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良い場所見つけたんですねー!
そうそう、オシドリって警戒心強くて、とおくの方に隠れてるんだよねー!
オシドリの子供、めっちゃ可愛い!(^^)!

2016/12/10 (Sat) 16:43 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

そうなんですよ~ダム広いんで遠くの真ん中あたりにはいるのですがチョッと近い所は岩の陰に隠れているんです(*^^)v

バズーガで覗くと岩の上で日向ぼっこしてましたもん(笑)

こんなにたくさん飛来しているのは初めて見たので感動しました。

可愛いしね~オシドリ

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/10 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment