Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

カンムリカイツブリ

Category - 


県南からの帰り道に海沿いコースで帰っていると海岸の波打ち際から少しの所にヒドリガモの群れが見えたので良く見てみると1羽だけ白っぽいのがいるんですよ~

車を止めてよ~く見てみると久しぶりに見たカンムリカイツブリでした。

なぜか知らないけどヒドリガモの群れの中にいて一緒に行動していました。

カンムリカイツブリはカイツブリの中でも最大級のカイツブリで頭にハート形の飾り羽があるのですが正面から見ないと見えません。

頭の上が2本に分かれているのがわかると思うのですがこれを前から見るとラブリーなハート形してて可愛いんですよ。

カイツブリなので潜って魚を捉えて食べますが非常に上手に魚を捕らえます。







にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

8 Comments

み~むし  

謹賀新年(^^)v

ナシカさん、新年明けましておめでとうございます!

お忙しい、お正月ですか?
一段落したら、ゆっくり休んでくださいね!

でも、ナシカさん家は近くに温泉があるからいいよなぁ~v-48

いつか大分に行きますので、一緒に温泉にいきましょうね~

それでは今年も宜しくお願いいたしますv-222

2017/01/03 (Tue) 00:12 | REPLY |   

Cat  

また珍しい子を見つけましたねぇ\(>∀<)/

そうそうこの子の冠羽はちびまる子に出てくる
ハナワ君のへアースタイルみたいで笑えます(笑
長い首と頭が可愛いですよね♪


2017/01/03 (Tue) 03:59 | EDIT | REPLY |   

芽吹  

こんにちは

ナシカさんの写真をいつも拝見して、私も渡り鳥を見に行きたくなりました。
そこで、昨日子供達を連れて、お隣の県まで見に行きました。
もちろん近場にも鴨や白鳥などは飛来してますが、せっかくですからちょっと遠出をしました。子供達も喜んでいたので良かったです。
恐らくナシカさんの写真を見てなければ行かなかった事でしょう。
有難うございます。

2017/01/03 (Tue) 11:05 | REPLY |   

onorinbeck  

おー!カンムリカイツブリ!
これ、見た事がありません。
さすが、大砲を駆使して鳥ブログですねー!(^^)!
忘れずに綺麗なおねーちゃんもお願いします(笑)

2017/01/03 (Tue) 11:57 | REPLY |   

大分ナシカ  

みーむしさんへ

み~むしさん!(^^)!

明けましておめでとうございます。

大分へ来れば良い所をご案内して温泉も満喫できますよ(*^^)v

いつの日か是非おいでくださいね~

ナシカがボーカルで歌いますよ~www

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017/01/03 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

カンムリカイツブリはカイツブリの中では最大でこの長い首と頭のハート形の冠羽がトレードマークなんですよ(*^^)v

実際正面から見ると綺麗なハート形をしているから不思議。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/03 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

芽吹さんへ

芽吹さん!(^^)!

お子さんとご一緒に鳥を見に行かれたんですね~とっても良いことだと思いますよ。

それでお子さんが喜んでくれたのなら素晴らしいじゃないですか(*^^)v

もともと鳥は好きなのでちらほら撮影はしていましたがけっこう時間がかかるので最近は風景やお料理、人物、列車などがメインになっていました。

冬場は被写体になる物が少ないのでどうしても鳥さんが多くなりますね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/03 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

カンムリカイツブリ見たことがないんですね九州ではあまり見かけませんが九州以北であればいると思います(*^^)v

え~www綺麗なおね~さんですか~

今はお祭りがない寒い時期なので少し暖かくなる春ならお祭りもあるんで春くらいまでには仕入れときます(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/03 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment