Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ホシハジロ、キンクロハジロの混群

Category - 


IMGP7930_20161209192559040.jpg

IMGP7932.jpg

今年は近くの川を見ても明らかにカモの飛来数が少ないような気がしますが皆さんのお住いの地域ではいかがでしょうか?

で川がダメなら池ってことで農業用のため池巡りをしてきました。

ため池もどこでもカモがいるって言うわけでもなくていない池のほうが今年は多いみたいです。

このため池はホシハジロが50羽ほどにキンクロハジロが10羽くらいの混群でした。

3枚目の写真の右上がキンクロハジロの雄で左上がキンクロハジロの雌その他は赤いお目目のホシハジロです。

キンクロハジロってどこかで見たことがありませんか?そうなんですドナルドダックのモデルはこのキンクロハジロなんですよ。







にほんブログ村

Category - 

6 Comments

Cat  

ドナルドですか、ナルホドです(つ∀<。)キャハッ♪
頬と口ばしが似てますねぇ!

ロに何か入ってるみたいな膨らみが愛嬌ありますが
鳴き声もドナルドみたいにドナルノでしょうか(笑

今年は池や川に行かないので水鳥の数はどうなんでしょうね?
去年は初めての水鳥撮影で毎日の様に行ったんですが…

2016/12/26 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

え?
ドナルドダックのモデル???
そうなんだ~~~。
アヒルじゃなかったの~モデル。

ま~カモは可愛い。

2016/12/26 (Mon) 11:06 | REPLY |   

onorinbeck  

えーー!知らんかった。
ドナルドのモデルはキンクロハジロなんや。
今度、ウチのカミさんに知ったかして言うてみますわー(^。^)

2016/12/26 (Mon) 11:52 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

実はアヒルもカモも英語で言うとduckなんですよつまり同類なんですね(*^^)v

ま~これは少し遠いのですが次は至近距離から撮影した物があるのでそれを見れば

確かにドナルドダックに似てると思いますよきっとね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/26 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

このカモ潜水するカモで一度潜るとしばらく浮いてきません(*^^)v

剽軽な顔でとっても可愛いのですが臆病なので車の中から撮影します。

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/26 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

一説があるのでそうではないかという事だと思います(*^^)v

実際まじまじ見るとドナルドダックにそっくりだと思います。

キンクロハジロの目の色は黄色でとっても綺麗ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/26 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment