もてない奴ら(オシドリ雄)



IMGP7960.jpg

IMGP7962.jpg

なんでこんなに綺麗な婚姻色になっているのにもてないんでしょう(笑)

答えは簡単で雌のほうが絶対数が少ないからです。

だから1羽の雌に10羽くらいの雄がついて回ってアピール合戦やっていますよ。

かなりの遠距離でアピール合戦やってるんでその場面は撮影不可能なんですがかなりの激しさで面白そうwww

一番上の雄はすぐそばに雌がいるので頬の部分の羽毛まで広げているけど3羽のもてない群れは雌がいないので頬の羽毛は広げていないのがわかると思います。

いや~もてるもてないは人間だけかと思いきや鳥さんも受難の時代ですな~。

それにしてもオシドリの警戒心はすさまじくてまともに近くで撮影しようと思えばテントか何かを用意して隠れて撮影しないとおそらく無理でしょうね。

気配を感じただけで最後の写真のように一目散に逃げて行きます。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

(・0・。) ほほーっなるほどぅ!
確かに一枚目の頬は違います、しかも羽の色も
3四に比べるとカラフルのように見えますね?

そんなに雌が少ないんですかwwwww
ぁー鴛鴦に生まれれば私も女王様状態だったのに(笑

確かに鴛鴦は遠くに固まって中々近くにはいませんよ
でもかなりハッキリ写せて流石です♪

うわ!
なんですの!
この派手な衣装は!!!
1羽に10羽の♂~~。
厳しい世界やね~。
逆ハーレムやけど。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

撮影した場所がダムの上からなのでかなりの距離があった割には綺麗に撮影できたと思っています(*^^)v

鴛鴦は他のカモと比べ物にならないくらいに神経質なのでかなり苦戦します。

でも鮮やかな雄はやはり綺麗でうっとりします。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

雌が少ないので雄はアピール合戦で大忙しで見ていたら面白いよ(*^^)v

雌はあんたにゃ興味がないわ~ってな感じで品定めしていますwww

いつも応援ありがとうございます。

こんにちは(^o^)丿

ナシカさん、お疲れ様ですv-222

実はオシドリ夫婦ってのは数が少なくて
シングルオシドリの方が多いんですね~
ちょっと見方が変わってきちゃいますね。

モテないオスに親近感を感じるなぁ(~o~)

どこの世界もキビシイですね!
それでは今日もお疲れ様でした(^^)/

あははは、オシドリの世界も大変なんだー。
1対10かあ....
かなりの厳しさだよねー。

みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

いつの時代も男は・・・ですよね~(*^^)v

鳥も雄の方が多くて雌は少ないみたいです。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

鴛鴦は圧倒的に雄が多くて雌は数えるほどしかいませんでした(*^^)v

だけど毎年ペアを変えるらしいですよ雄の鴛鴦

なかなかやりますよね~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

こんなに色鮮やかなんですね。

neko3578さんへ

neko3578さん!(^^)!

動物は平均雄の方が衣装が派手で綺麗です(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR