Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

オシドリ ペア

Category - 


先日鴛鴦を撮影したダムにまだ鴛鴦がいるかなと?出かけてきました。

以前訪れた時は100羽くらいはいたのですが今日はどこかの陰に隠れているのかざっと見て50羽ほどでした。

この鴛鴦肉食女子なのかオスより先に泳いでいましたwww

鳥は雄の方が奇抜な色で綺麗なのですがどうしてなんでしょうかね?やはり雌の注意をひくためでしょうね。

昨年までは鳥にあまり興味がなくて鴛鴦を初めて見たのが大分県佐伯市の宇目町にある北川ダムの下流域で

その時にかなりの距離がある反対側の岸にいたのですがカメラのレンズを鴛鴦に向けただけで飛んで逃げちゃいました。

良く撮影する時にカモフラージュして撮影するって書いてあるのですがカモフラージュしても鳥さんにはお見通しなんだそうです。

実際猛禽類になると人間の8倍の視力があるのだそうです。







にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

6 Comments

Cat  

おぉ〜〜〜選び抜かれたイケメン君なんですね^^
カップルをみると初めて鴛鴦ってイメージです♪

ダムだと広いので超望遠で気長に待たないと
アップでは写せないですから大変でしょう?

でも鳥を撮りだすと普通の風景だけでは物足りなく感じてきますよねぇ
その気持よくわかります(*´艸`*)ァハ♪

2016/12/30 (Fri) 02:45 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

最近鳥ばかりなのでブログのタイトル九州鳥物帳に変えないとね~www

昨日もちょこっと撮影してきました。

この鴛鴦も距離で言うと軽く100mくらいはありますから大変ですよピント
が。

トリミング目いっぱいでこの大きさですから(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/30 (Fri) 07:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おー!良い写真ですねー!
そうそう、オシドリって警戒心強くて、
泉自然公園でも、ほんと遠くの方にいるんですわー!
しかも、人が入れないような場所。。。。。

2016/12/30 (Fri) 08:30 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

おそらくカモの中で一番警戒心が強いと思います!(^^)!

少しでも近寄ると一気に遠くへ飛んで行っちゃいますから。

至近距離から撮影するにはテントとかが必要ですねwww

いつも応援ありがとうございます。

2016/12/30 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

人間は女子が着飾ってるけど
鳥さんは男子が派手だね~。
最近は人間男子もお化粧したり
着飾ってるから、鳥化いてきた?^^

2016/12/30 (Fri) 20:59 | REPLY |   

あやみん  

↑あ、^^;
鳥化してきた?

2016/12/30 (Fri) 21:00 | REPLY |   

Post a comment