Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

カチガラス(カササギ)

Category - 


熊本県玉名市で撮影したカチガラスです最初コクマルガラスかと思ったのですが残念ながらカチガラスでした。

体長約40cmで、羽から胸にかけての白と黒のツートンカラーが特徴の愛らしい鳥です。雑食性で、昆虫、ミミズ、貝類、魚類、カエル、さらには果実類(キュウリ、スイカ、柿など)、穀物、豆類も餌としています。

巣づくりは、早いものでは10月下旬に始まり、12月頃から3月までがシーズンです。

小枝や竹などを用いて高い木の梢や電柱の上につくります。最近では樹木3の割合に対して、電柱7の割合での営巣が確認されており、ハンガーや針金も材料にしているようです。産卵数は巣によってまちまちで、平均では5個から8個です。

4月~6月がヒナの成長と巣立ちの時期です。ヒナは20~25日で、一応飛べるようになり、巣外で生活するようになりますが、親鳥から独立するのは、さらに1か月ほどしてからです。

一番の天敵はカラスで、カササギの巣を襲い、卵やヒナを捕食するのを見たという目撃例があります。また、巣立ち直後のヒナについては、ネコに襲われることもあるようで、その他には、ヘビ、イタチ、フクロウなどがあげられます。

佐賀県内では13000羽~17000羽が生息していて国の天然記念物で佐賀県の県の鳥でもあります。

噂では戦国大名鍋島公や立花宗茂公が中国より持ち帰ったと言う説があるそうですがはっきりとはわからないのだそうです。






にほんブログ村

Category - 

6 Comments

Cat  

ぉお〜〜〜凄い!!!
初めて見ましたが美しいブルーが入ってるんですねぇ♪

冬場に巣作りとはやはり変っています。
そこが普通のカラスとは違いますよね?

こんな珍しい鳥にあえてラッキーな一日でしたが
これでは益々鳥にハマりそうですね(*´艸`*)ァハ♪

2017/01/05 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

俺は九州なので何度か見たことはあるんですよ(*^^)v

でも撮影したのは初めてだと思います。

顔は確かにカラスそのものなのですがかなり小さくて

可愛いカラスと言う感じですね~ほとんど鳴かないしね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/05 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

またまた知らない鳥さん~~。
まんまるくて可愛いわね~~^^
ツートンかあ~。
オサレやね。
酉年万歳。

2017/01/05 (Thu) 11:23 | REPLY |   

onorinbeck  

カチガラスって言うんですか!
これも初めて見ましたわー
確かに顔だけ見るとカラスっぽいですよねー

2017/01/05 (Thu) 13:10 | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

大きさもカラスに比べるとかなり小さくて可愛いよ(*^^)v

鳴き声はあまりよくないけどね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/05 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

佐賀県にたくさんいるので近県にもいるようです(*^^)v

白黒で綺麗でしょう。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/05 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment