コガモのペア



コガモは、湖沼、河川、池、海岸などに群れでいることが多く、都市部の小さな川や公園の池でも見られます。

地上や、逆立ちして水面下のエサ(植物性)をとりますが、潜水はしません。他のカモがそうであるように、日本へやってくるときはメスと同じような色で、やがてオスは美しい姿にかわり、メスへの求愛をはじめます。

日本という越冬地で結ばれたオスとメスは、春、北へ旅立ち、産卵、子育てをし、再び越冬地へ向かうのです。

それは寒い北の繁殖地へ帰ってからつがいをつくっていたのでは、ひなが飛べるようになるまえに夏が終ってしまって間に合わないので、越冬地でつがいをつくるのです。


大分県津久見市四浦半島の河津桜の情報ですがほぼ満開から少し散りはじめかなと思われますのでまだの方はお急ぎお出かけください。









にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コガモのカップル可愛いです♪
それに男子の綺麗な事⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノヒャッハン♪
これは繁殖期だから特別なのでしょうかね?

もう暖かくなり始めるので見れるのも
あと少しの間だけかもしれませんねぇ^^

Catさんへ

Catさん!(^^)!

コガモは他のカモよりもかなり小さいので可愛いですよ~(*^^)v

色の配色もとっても綺麗だけどね。

先日すでに北へ帰る鳥さんの一団を見かけたけど高空でなにかは

わかりませんでした。

もうすでに北帰行が始まっているようですよ。

いつも応援ありがとうございます。

そうなんだー。
コガモって渡りだったんですねー。
そう言えば、カワセミポイントの池に
いきなり来て、これ何だろ?って
調べましたわー。

コガモ~。
本当鳥さんって仲いいよね~。カップルの。

四浦半島~~。
結構狭いし車は結構いるしで^^;
河津桜が伊豆から広まったって知らんかった~最近まで。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

コガモは日本古来種とアメリカコガモがいるんですよこれはおそらくアメリカコガモだと思います(*^^)v

こんなに小さいのにかなりの距離を渡って来るんだから鳥ってスゴイですよね~

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

全部が仲が良いわけでもないみたいwww中には浮気者もいるらしい(笑)

四浦展望台までの道は昔の蒲江へ行く道に比べればかなり広いよ(*^^)v

でも頑張って行けばそこには紺碧の海とメジロ更に河津桜が見れる。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR