Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

オカヨシガモ 雄

Category - 


阿蘇市の国道沿いにあるため池で越冬しているオカヨシガモの雄です。

ここの池にはオカヨシガモ、マガモ、オオバン、キンクロハジロ、ホシハジロが集団で越冬していますが天敵の猛禽類は近くにはいないようでのんびりとお昼寝したり追いかけっこしながら羽を休めています。

このオカヨシガモすごく地味な色なんだけどよ~くみると柄がすごく綺麗なんですよ。

小さなシマシマがとっても綺麗だし目が可愛いんですよねこのカモ。

あとドナルドダックに似ているキンクロハジロ君も超ドアップで撮影してありますのでご覧ください似てますよ~www







にほんブログ村

Category - 

4 Comments

Cat  

どの鳥も大体雄は綺麗ですがこの子は特に綺麗♪
そうそうオカヨシガモは江戸小紋柄のような
地味なグレーで上品な模様です!

ここの地には沢山のカモで中には珍しいのも居そうですね?
オカヨシガモも他のカモに比べると数は少なくて
こちらでは珍しい方ですよ(*´∇`*)

2017/01/19 (Thu) 03:17 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

カモって良く見ると全然柄違うんだね~。
なんとなく見てたよいままで^^
この子も綺麗な柄ね~。
お着物みたい^^vv

2017/01/19 (Thu) 11:12 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

こちらではオカヨシガモは普通に見ることが出来ますよ(*^^)v

地味なグレーで目立たないのですが拡大して見ると模様がとっても繊細で綺麗なんです顔も可愛いでしょう。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/19 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

そうそう近くで良く見ると柄が違うから綺麗だよ~(*^^)v

間違えても鴨鍋にしようなんて思わないようにねwww

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/19 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment