Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

キンクロハジロペア

Category - 


IMGP8199.jpg

このカモさんキンクロハジロの番だと思うのですがスズガモと酷似しています。

オスの頭に冠羽があるのとメスの嘴の白い部分が少ないのでキンクロハジロのペアだと断定しました。

キンクロハジロとスズガモは酷似しているので判別するのは非常に困難になります。

実際鳥は似ている物が多くて判別しにくいものが多く存在します。

いつもネットで特徴を良く確認して判別するように気を付けています。







にほんブログ村

Category - 

3 Comments

Cat  

カモも雌は特にわからないですよね?

キンクロハジロの雄は特徴があってわかりやすいですが
私この鳥実物を見たことがないです…?

最近水鳥をじっくり見ないのですが、団体の中にも
珍しいのが紛れ込んでいるカモ知れないので写さねばネ^^

それにしてもナシカさんは鳥にも詳しいのでびつくり丶(*゚Д゚*)ノ

2017/01/21 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

キンクロハジロは普通に良く見かけるので探してみて下さい。

ホシハジロや他のカモ類と混群で良く見かけます。

雌はスズガモと酷似していて非常に見分けが困難になります。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/21 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/28 (Sat) 20:03 | REPLY |   

Post a comment