Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

オナガカモ 雄

Category - 


IMGP8391.jpg

オナガカモはなかなか大分県では見たことがなかったのでいるうちに再度見に出かけてきました。

このカモなぜか雄だけがこのように尻尾が長くて雌は短いんですよどうしてかな?

でもねこれペアだとばかり思っていたらこの雄と一緒に泳いでいるのはヒドリガモのお嬢さんなんですよなんでやねん。

で撮影していたら上空からハヤブサが急降下してきたのですが300羽くらいがいっせいに飛び立ってかわしてハヤブサは手ぶらで遠くへ消えて行きました。

残念ながら急降下の撮影はできませんでした。








にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

4 Comments

Cat  

ハヤブサはこんな大きな水鳥も狙うんですねぇ^^;

そういえば去年は沢山見かけたオナガガモ
今年は少ない気がしますが"、
雄は綺麗ですから特に目立ちますよね!

一枚目はどう見てもペアにみえますが
違うんですか、オナガガモの雌にそっくりですよ?

2017/01/22 (Sun) 03:58 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだー!
本埜村に行くと白鳥に混ざってオナガガモだらけです(笑)
僕も、今日、新しい場所に野鳥探しに行って来ます!(^^)!

2017/01/22 (Sun) 09:44 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさんハヤブサやオオタカは自分と同じくらいの大きさの鳥は狙いますよ!(^^)!

ハヤブサとオオタカは大きさも同じくらいだし(*^^)v

このカモは雌の嘴を良く見て下さいオナガカモの雌は嘴が黒なんです。

この雌は嘴の色がブルーなのでヒドリガモの雌ですね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/22 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この遊水地もカモと鵜と鷺しかいないんだけどカモだけで500羽くらいは軽くいます(*^^)v

新しい鳥期待してますよ~

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/22 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment