オシドリエンジェルポーズのおまけつき



IMGP8469.jpg

IMGP8462.jpg

自宅から車で5分のところにあるため池にオシドリを撮影に出かけてきました。

これまでは鳥にはあまり興味がなくてたまに撮影する程度でしたのでこんなに近くにオシドリがいるのを知りませんでした。

そのため宮崎県の延岡市北川ダムの下流で撮影したオシドリが初めてでその時はすごく綺麗だな~って感動したのを覚えています。

この写真にはホシハジロも写っていますがこの池に先日アップしたえたいのしれないカモがホシハジロの群れに混じってたった1羽だけいたんです。

それだけではなくここの池は先日日が暮れる前にオオタカらしき猛禽類がカモを襲い失敗して遠くへ飛び去って行くのを目撃しました。

この日は上空をミサゴが旋回してポチャンするかと思ったら知らんふりして飛んで行ってしまいました残念。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まぁ!
ナシカさんの庭みたいな所にオシドリやらオオタカやら
なんて素敵な池があるんでしょう^^

自分が知らないだけで意外と近くに凄い鳥がいるもんですねぇ
この写真のオシドリ君かなり綺麗ですから適齢期ですねヽ(*^^*)ノ

オシドリ伝説

ナシカさん、こんにちは(^^)/

先日、ラジオで聞いた話ですが、オシドリ夫婦と
例えがあるくらい、ずっといつも一緒にいるのは
ウソで普段は別に行動してるそうです~。

ま、そんなものですよね~(^^ゞ

それでは今週もお疲れ様でしたv-222

オシドリ綺麗ですよねー。
警戒心高いから、いつも遠くの方に隠れてます。
良いなあ。こんな近くで撮ってみたいー。

おはようございます^ - ^
ナシカさん酉年だけに・・・
鳥ブログになっていってる^ - ^

近くにみえる場所があると良いですよね〜〜👍
我が家からも神社へ行くと池にいますね。
オシドリさんでは無いですが〜カモさんが沢山^ - ^

オシドリっち、こんな派手やったん?
地味なイメージやった^^;
オシドリだけに仲いいんやろうか。
って、鳥っち基本仲良しよなあ~。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

オシドリの雄が綺麗なのはこの時期だけなので今のうちに撮影しました(*^^)v

家の近くは元々が山だったので山際にある田んぼに水を引く農業用のため池が

たくさんあります。

たまたまそのため池に毎年オシドリが飛来するようなんです。

いつも応援ありがとうございます。

みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

まったくその通りでオシドリの雄は毎年ペアを変えるのだそうです浮気者ですかね~www

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeck さんへ

onorinbeckさん!(^^)!

オシドリは非常に警戒心が強いので車の中で窓を開けてじっと傍へ寄ってくるまで待ってから撮影しています(*^^)v

小鳥も同じで車の窓を開けてじっと見ていて向うから寄ってきたら撮影するようにしています。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

野鳥は警戒心が強いので陰に隠れて観察すると良いです(*^^)v

池があればカモ類はたくさんいますよね。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

オシドリ夫婦っち言うけどあれウソじゃけん(*^^)v

本当は毎年メスをとっかえひっかえするらしいで~www

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR