たぶん?トウネン



シギチは良く似てるものが多いので全く見分けることができませんので間違っていたらご教示下さい。

先日中津市大新田にある海浜公園の干潟にいました。

この干潟にきた目的は猛禽探しでけっこう種類がいると書いてあったのですがおそらく大昔のことかと?

ひと回りしてみたのですがいたのはこのトウネンらしきシギの仲間とあとは普通に良く見かけるヒドリガモ。

でもその帰りにすぐ目の前の田んぼの横の葦原で超低空飛行でV字飛行する猛禽類(おそらくチュウヒ)を見つけたのですがこちらの存在に気付いて葦原の近くへ逃げたのでおそらくはそこがチュウヒの塒かと思います。

ま~もうしばらくは滞在しているだろうからまたそのうち出かけてみようと思っています。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まぁなんと可愛いお眼目と歩き方(笑
トウネンっていうんですか?
多分私は見たことがないかもです?

海が遠いですから、中々干潟とか行く事ができないですが
チョウヒは残念な事をしましたね!
次に行ったらきっと会えますよ^^

あてくしチョウヒもみた事無いです←( ´ー`)ドヤ顔

野鳥の観察

大分ナシカさん
お早うございます
先日は親切なコメントを頂き有難うございました
ブログヲ始めた頃は登山と野の花を掲載していましたが
最近は野鳥達を撮影するようになりました
野の花と違って羽があるので撮影が難しいですね
それとシギ・チドリなどの仲間は姿がよく似ているので名前を
覚えるのが難しいです
間違えていたり知らない鳥の名前教えて下さい
野鳥達の撮影ですが、山でも海岸でも今は車の中に待機して
気長に待って居ます
コメントを頂き嬉しくなりました
是からも車の中からの撮影を楽しみたいと思っています


こんにちはー
 そうそう、シギチは種類多すぎて判別不可能ですわー(笑)
僕が撮ったのと似てる。
僕の写真もブロともさんからトウネンかも。。。。って教えてもらいました。

こんにちは。
可愛いですね。

昨日のニュースで・・・
宇佐市でもノリス?が亡くなっていて。
鳥インフルだと。
今の世の中色々な病気が動物にもでて・・・
小さな動物の命が犠牲になっていくのって可哀想ですよね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

シギチは識別が非常に困難なのであまり撮影すると名前がわからず苦労します(*^^)v

そうなんですよ~目の前を超低空飛行で飛んでくれたのですがなにせ向うの方が早くてカメラ振り回す時間が間に合いませんでした。

それでも諦めきれずに田んぼの中の道のない所をしばらく追いかけたのですがまんまと森の木の中に隠れられてしまいました。

いつも応援ありがとうございます。

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん!(^^)!

いつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v

鳥の撮影は楽しいですよね~

車の中から撮影するのが一番警戒されないようですが

人によってはブラインド、テントの中から撮影されている

方もいるらしいです。

これからも楽しい野鳥の撮影楽しみましょう。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

本当これほど見分けが難しい鳥はいませんよね~図鑑見ても似てて判別不能ですわwww

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

宇佐で死骸が見つかったのは猛禽類のノスリと言う鷹です(*^^)v

どうしても食物連鎖の頂点に君臨する猛禽類は他の動物から色々な

悪い物をもらってしまうのです。

世の中変な病気が流行りすぎですよね。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR