Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ルリビタキ オス

Category - 
お好みにより再生しながらご覧ください。





IMGP8686.jpg

IMGP8668_20170122174718f48.jpg

ルリビタキが撮影できたので嬉しくて順番繰り上げでアップしました。

バーダーさんのブログでルリビタキがハゼの実を食べにくると言う情報を得てさっそく出かけてきましたが~かなりの有名スポットなので先客が3名いらっしゃいました。

無理に中に割り込むのは嫌いなので皆さんが撮影し終わるまでその辺りを散策して帰ってくると1人しかいなくてほかの方は帰ったみたいなので撮影することに。

しかし時すでに遅しでルリビタキが現れたのは西の山に日が沈む少し前光量が足らずISO感度を3200まで上げての撮影になりました。

普通この感度は薄暗くなった時にイルミネーションなどを手持ちで撮影するときに使う感度で普段はせいぜいISO感度800までで撮影しています。

お目当てのルリビタキちゃんは現れたのですがハゼの実を食べるのが一生懸命でチョコマカ飛び回るので枝かぶりでも構わないので撮影してきました。

実際ハゼの実は房状に垂れ下がっているものがたくさん付いているので枝かぶりなしで撮影するのはすごく大変です。

でもやっと念願のルリビタキを撮影することができました。

青い鳥はやはり綺麗ですね。

実はこれとは別にウロウロしてるときに他のルリビタキのオスを見つけたのですが細い道のアスファルトの上で遊んでいました。

車から撮影しようと構えたらすぐに逃げたのであ~ダメだと思っていたら興味があるのか戻ってきて車のすぐ横にあるガードレールに止まって車の中を覗き込んでいるんですよ。

その距離85センチくらいかな窓を開けたらびっくりして逃げちゃうので撮影は断念してしばらく見ていたら満足したのか山へ帰って行きました。







にほんブログ村

Category - 

12 Comments

Cat  

そうそうビタキ類はじっとしてると近くまで寄ってきます^^
私も車から鳥を写す気がある間は寒くても窓は開けて走ります!
耳は鳥の声を聞くため、眼は常に動く鳥の為アホでしょう(馬鹿笑

この写真のルリビタキ完全に眼が合ってますねぇ
それに綺麗ですo(*^▽^*)o~♪

何か青い鳥をゲットすると幸せな気分にさせられますね!

2017/01/23 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

あらあ~鮮やかなお衣装ですこと^^
お顔もすんごく可愛いのね。
この子、癒し系ね^^

2017/01/23 (Mon) 08:39 | REPLY |   

コンチャ  

おはようございます^ - ^
寒くなりましたね〜〜

とっても綺麗な鳥ですね。💕
青い鳥・・・黄色も入ってお洒落さんですね。

2017/01/23 (Mon) 09:24 | REPLY |   

onorinbeck  

ルリビタキより、先ずは桜田淳子に釘付けー。大好きだったんたおねー(^。^)
ルリビタキ、めっちゃ綺麗ですわー。
そうそう、僕は大砲カメラマンの後ろからコバンザメのようにして撮ってます(笑)
長〜い時間待ってて逃げちゃったら申し訳ないもんねー。

2017/01/23 (Mon) 11:55 | REPLY |   

芽吹  

こんにちは

色鮮やかなルリビタキですね。
自然界は、植物や動物等の色鮮やかさが豊富で感激します。
人工では出せない様な色艶って多い様な気がします。

恐らく被写体がルリビタキだと写真1枚撮るにもご苦労なされてますよね。
貴重なショットが見れて有難いです!

2017/01/23 (Mon) 15:30 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

初めて見たので感激でしたよ。本当に車の窓ガラスのすぐ横まで来て珍しそうに見てましたよ(*^^)v

青い鳥は飛ぶとすぐにルリビタキだとわかりますよね。

それにしてもこの子のサングラスは少し面白いですよね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/23 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ルリビタキは綺麗で可愛いから人気があるようです(*^^)v

初めて撮影できたので良かった。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/23 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

とっても綺麗な鳥で見ただけで幸せな気分になりました(*^^)v

ここのスポットは小鳥がたくさん来るレストランです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/23 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ここのスポットは何羽かいるようで10分おき位に来てくれますよ(*^^)v

ですが有名なので早く行かないと先客がいるので次回から平日の早めに行こうと思っています。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/23 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

芽吹さんへ

芽吹さん!(^^)!

この場所はルリビタキちゃんけっこう良く来てくれますよ(*^^)v

ただチョコマカするので撮影するのは難しいような気がします。

アスファルトとか実のない木に止まっているのがベターですね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/23 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ぼん天棒  

ルリビタキ

大分ナシカさん
今晩は
ルリビタキ綺麗に撮影されていますね
写真を見ながら嬉しくなりました
今日、ぼん天棒も里山の清水山の車道脇の櫨のの木の傍で
ルリビタキがやって来るのを車の中で待って居ました
二回やって来ましたが、櫨の小枝が邪魔して上手く撮れませ
んでした
でも、ナシカさんの写真を見ながら嬉しくなりました

2017/01/26 (Thu) 21:48 | REPLY |   

大分ナシカ  

ぼん天棒 さんへ

ぼん天棒さん!(^^)!

まだまだチャンスはたくさんあるので素晴らしいお写真を撮影してくださいね。

櫨の木のスポットで待っていれば必ずやってきますから(*^^)v

あれからルリビタキ見たさに山へ出かけて写真はルリビタキだらけになってしましました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2017/01/27 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment