大分ナシカ

大分ナシカ



IMGP8664.jpg

森林の茂みの中にひそむことが多いが、都市部の公園や緑地帯などにも姿を現す。

単独で行動し、地上をピョンピョンと跳ねて獲物を探す様子を見ることができる。

食性は雑食で、ツグミと同様に地面に降りて昆虫やミミズなどの小動物を捕食するが、木の実もよく食べる。

さえずりはアカハラに似るが冬はほとんど鳴かず、たまに小声でキョッ キョッなどと地鳴きをする程度である。

渡りの経由地である沖縄本島で、タニシの一種であるオキナワヤマタニシを捕食することが知られている。


2月17日記事掲載分のNHK大分の撮っておきで優秀をいただいた写真がホームページに掲載されました。

下記をクリックしてご覧ください。

スマホからだと見れませんのでパソコンからご覧くださいね。


作品名春の予感・NHK撮っておき優秀"



にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
Cat  

シ口ハラ君綺麗に撮れていますね^^
こんなスッキリとした場所で写せたなんて
とてもラッキーでしたo(*^▽^*)o~♪

私なんて
いつも枯葉の中に紛れ込んでいるシロハラしか合えませんよ…

2017/02/19 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
Catさんへ

Catさん!(^^)!

シロハラ君家の庭にもやって来てバードケーキやミカンを食べてますよ(*^^)v

少し大きいのでメジロが怖がっているような気がします。

こうして見るとけっこう綺麗な鳥ですよね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/19 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

わーーー!おめでとうございます㊗️
凄いなあー。これでナシカさんも有名人でサイン求められんとちゃう?(笑)
スマホだから帰ってから見ますわー

2017/02/20 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

そんな大それたものではありませんよ~www

でも今までコンテスト形式の物に出品したこと

なかったんで面白半分で出したらなんとwww

ナシカおいさんで投稿したらそのまま出てるし(笑)

本名で投稿すると県内の人皆見るから嫌だしで

悩みました。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/20 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply