Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

フカフカ羽毛の四十雀

Category - 


全長14.5cm。体重は14gくらいで日本ではほぼ全国に分布していますが、北日本に多く、西日本には少ないようです。

平地から山地の林にすみますが、市街地、住宅地で見ることも多い鳥です。

木の穴に巣をつくりますが、人工的な狭い穴にもよくつくります。ツツピン ツツピンと鳴いて、鳥の中でもいち早く春を告げるシジュウカラは、市街地でもおなじみの鳥です。

四十の雀と書いてシジュウカラ。たくさん群れるから、という説や、スズメ40羽分の価値があったことから名付けられたという説もあります。

皆さんのそばにも良く見かけることができる小鳥です。







にほんブログ村

Category - 

2 Comments

Cat  

綺麗な鳥で綺麗な囀りをする鳥ですよね^^
こちらでも団体でよく見かけます。

この写真の子は特に綺麗です♪
またいい具合に枝に留ってくれましたねぇヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

2017/02/12 (Sun) 04:20 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

四十雀はどこでも見かけますが黒いネクタイがとっても似合う小鳥ですよね(*^^)v

鳴き声も綺麗な声で囀るし可愛いし。

これね車の中で待ち構えていて撮影したので良い場所に来てくれました。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/12 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment