Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ハゼの実はご馳走 豊後メジロ

Category - 


IMGP8652.jpg

冬場は山に餌が少なくなる時期なのでたくさん実をつけるハゼは小鳥さんたちのレストランに早変わりこの木の前で車の中からじっと観察をしているといろんな小鳥さんがやってきます。

大分県はメジロが県の鳥なのでメジロンの愛称で親しまれています。

実際メジロンのゆるキャラもあるのですがなかなか可愛いですよ~www

時々ヒヨドリ親分がくるので茂みに隠れては出て来てハゼの実を美味しそうに啄んでいましたよ。







にほんブログ村

Category - 

8 Comments

Cat  

メジロ君は綺麗で可愛いですよね♪
漆の実はまだ沢山あるの暫くの間楽しめそうですねぇ^^

車の中から写せるなんて最高によい場所で羨ましいです
私なんてそんな良い場所は無いので
寒くてカメラを持細い体と細い指が凍りそうになりますよ(*´艸`*)ァハ♪

2017/02/13 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

メジロン可愛いよねー。
大分県の鳥なんだー。
めっちゃすばしっこいのに、
バッチリ撮れてますねー(^。^)

2017/02/13 (Mon) 10:37 | REPLY |   

芽吹  

こんにちは

メジロが県の鳥なんですね。ゆるキャラも知らなかった。すみません無知で・・・
メジロと言えば昔親戚が飼っていたのですが、何か小さいカゴでパタパタと飛んでいたので凄く可愛そうだなぁとその時に思ってました。
やはり大自然で飛ぶ鳥の姿は良いものです。今回も良い写真有難うございました。

2017/02/13 (Mon) 13:28 | REPLY |   

あやみん  

あ~メジロンや~~^^
メジロン足がリアルやけんな~^^;

べっぴょんが可愛いわあ~。

2017/02/13 (Mon) 13:42 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

バーダーさんのお勧めスポットがあってそこに車が3台位止まるのでお仲間に入れていただいて車の中からやって来るのを待っています(*^^)v

ドアが一枚あるだけで警戒心がかなりやわらぐので撮影しやすくなりますよ。

寒いので厚着をして撮影に出かけて下さいね~

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/13 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

レストランで食事に夢中になっているので撮影しやすいですよ(*^^)v

ハゼの実をパクッと食べてる所がうまく撮影出来ました。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/13 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

芽吹さんへ

芽吹さん!(^^)!

今はメジロは保護されていて捕獲することは出来なくなりました(*^^)v

豊後メジロは鳴き声が素晴らしいので乱獲されていたみたいで可哀想です。

メジロンというゆるキャラなんですが丸っこくて可愛いですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/13 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

べっぴょんなちいうゆるキャラがあるんな~それは知らんかった(*^^)v

ちょっくら調べてみるわい。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/13 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment