Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

花鶏(アトリ) 女の子

Category - 


IMGP8655.jpg

全長16cm。濃紺と褐色、白色の模様をした小鳥。尾羽の先は魚の尾のような形に見え、飛んだ時によく目につきます。

飛びながらよく声をだします。

さえずりはカワラヒワに似て、ゆるく震える声。ヨーロッパ・アジア大陸の北部の森林地帯で繁殖し、冬期は南へ渡ります。カムチャツカの繁殖地は、大木のあるシラカンバ林であり、太い枝の上に椀型の巣をつくります。

日本では冬鳥で、全国で見ることができます。森林や農耕地で見られることが多いのですが、数百数千羽、時には数万羽の群で見られることもあります。

森林では木の芽・春には桜花も食べ、農耕地では草の種を食べています。







にほんブログ村

Category - 

6 Comments

Cat  

私、未だにアトリを見たことが無いですが
こんな綺麗な小鳥なんですかo(*^▽^*)o~♪

アトリの大群は一度見てみたいです
数千羽も居たら凄いでしょうね^^

それから何でも物知りのナシカさんですねぇ
アトリは花の鶏と書くんですかソレも知らなかった…


2017/02/14 (Tue) 03:39 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

アトリちゃん。
つぶらな瞳が可愛いわ~。
ナシカさんブログで色んな鳥さん見てるけど。
日頃過ごしている地域でも色んな鳥さんがいるのね。きっと。

2017/02/14 (Tue) 09:10 | REPLY |   

onorinbeck  

めっちゃ可愛いなあー、
アトリ系の顔、好きなんですわー(^。^)
早く週末来ないかなあーーー

2017/02/14 (Tue) 12:41 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

アトリの群れはなかなか見かけませんがかなりの数で群れていますよ(*^^)v

この子は5羽くらいで草の種かな?食べに来てました。

アトリの雄は頭が真っ黒なのでまた違って綺麗です。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/14 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

スコープ買ってジロジロ見てるとかなりの小鳥や猛禽類が見れると思う(*^^)v

人間の生活圏にもかなりの種類がやってきます。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/14 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

あははっすっかり鳥にはまってますね~www

鳥中毒はなかなか治りませんよ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/14 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment