Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ツンツンヘアーのミヤマホオジロ オス

Category - 
IMGP8699.jpg

IMGP8681_20170122191313321.jpg

IMGP8656.jpg

IMGP8669_201701221913112b8.jpg

全長15.5cm。眉斑と喉が黄色いホオジロの仲間。オスには冠羽、胸、目を含む横顔に黒褐色があり、目立ちます。

メスは同部分が褐色で淡い感じで茶色が目立ちます。

興奮すると頭が三角形に立ちます。アジアの東部に分布し、日本では主に冬鳥として渡来します。

低山地や平地の林、農耕地との林縁、公園などに小群をつくって生息し、草の種などを食べています。東日本よりも西日本ではよく見られ対馬、広島県の山地の林では繁殖もしています。


学名 Emberiza elegansの通りのとってもエレガントな鳥なんです。






にほんブログ村

Category - 

6 Comments

Cat  

中々個性的な頭ですねぇ^^
黄色い色とパンチパーマが、ちょい悪ピコ太郎みたいで
笑えますが、ピコ太郎ほどは見かけない子です(笑

雌だとホオジロとかカシラダカとか似よく似ていて難しいけど
この雄ならひと目で違いがわかりますね(つ∀<。)キャハッ♪

2017/02/16 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

こんばんわ

Catさん!(^^)!

ミヤマホオジロは警戒心がなかなか強いんで車の中からだと少し警戒をといてくれます。

黄色のトンガリ頭でおにぎりみたいな形は印象的で綺麗です(*^^)v

メスも黄色が少し入っているのですが全体的に薄いので茶色っぽく見えカシラダカとよく似ていますよね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/16 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

スゲー。ミヤマホオジロですやん^_^
めっちゃ綺麗やねー。
今更だけど、500mmは鳥のためやったんやなあ(笑)

2017/02/17 (Fri) 11:40 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは


いいな~~頭のとんがり!
こちらではなかなか見つかりません

週末鳥撮り、また探してみます。

2017/02/17 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

500mmの用途はお祭りの時に遠くから人物撮影するのと飛行機と鳥用に購入しました。

ミヤマホオジロは黄色が鮮やかなので綺麗な鳥さんです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/17 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

mimozaさんへ

mimozaさん!(^^)!

そちらではあまりいないんですかね~大分県はたくさん見かけます(*^^)v

探す楽しみがあるのでそれもまた良いと思います。

きっと見つけてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/17 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment