ヤンキーヘアーのミヤマホオジロ



ハゼノキスポットにやってくる野鳥ミヤマホオジロ雄です。

この鳥このように興奮すると頭にある冠羽がツッパリヘアーに変身するんです。でもね女子もなぜかツッパリヘアーなんですけどねwww

オスはこのように黄色い部分がはっきりしてて濃いのですがメスはオスに比べて少し淡い色で茶色っぽく見えます。

この鳥を初めて見た時は動きがすごく早くて警戒心が結構強いのでなかなか撮影するのに苦労してましたが撮影方法が間違っていたようです。

この鳥少しでも近づこうものならすぐに逃げて行きますので去る者追わずで車の中からじっとしてて向うから来るのを待って撮影するとうまくゆきます。

こんなに近くで撮影出来ますよ。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

車から写せるなんて最高にいい場所ですねぇ…
そんな場所なら行ってみたい…なんてネ^^

このミヤマホオジロ君特に顔がハッキリとして
メッチャイケメンですね、それに何度見ても
このツッパリへアーには笑える(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

ウケケ^^
ツッパリヘア~^^vv
じっと待ってるナシカさんの姿をみてみたいわ。

こんにちは

初めてみました~こんな感じのペンギンもいた様な・・・(笑)
身体はスズメみたいな色合いなんですね。
でも頭はツッパリヘアーで何故か格好良いです。
やはり写真撮影も苦労なされている様ですね。
今回も貴重な写真を拝見させて頂き感謝します!

ミヤマホオジロ綺麗ですねー。
そうなんだよねー。
近づくと逃げます。
この間、里見公園で、ジッとしてたら、
ルリビタキのメスが、すぐ近くまで寄ってきました^_^

Catさんへ

Catさん!(^^)!

冬のハゼの実は野鳥たちの貴重なご馳走なので前で待ち構えていると色んな鳥がご飯を食べに来ますよ(*^^)v

このスポットには6~8種類やってきます。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

じっと待ってる所をみてもデカイレンズを付けたカメラを持った暇そうなおいさんなのでwww

いつもおうえんありがとうございます。

芽吹さんへ

芽吹さん!(^^)!

お察しの通りスズメ目ホオジロ科なのでスズメの仲間になります(*^^)v

初めてこの鳥を見た時にこの黄色がとっても綺麗だと思いました。

撮影の時は車の中で3~4時間くらいじっとしています。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ヒタキ系は他の鳥に比べると警戒心が薄いので以外と至近距離までやってきますよ。

先日はルリビタキの雄が車のすぐ横のガードレールに止まり中を覗いてました(*^^)v

あまりに近すぎてしかも窓を閉めていたので撮影出来ませんでした。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR