Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ルリビタキたぶん雄若鳥それとも雌?

Category - 


IMGP8820_201702102105499ce.jpg

IMGP8823_20170210210548d73.jpg

IMGP8822_201702102105470d5.jpg

県南にあるスポットで野鳥探しをしていて見つけたルリビタキ雄若か雌?

お行儀よくメジロさんがお食事がすむまで順番待ちの紙に記帳して順番待ちしてましたwww

最初に見た時は間違いなくルリビタキの雌だと判断したのですが帰ってから確認すると?

他にもかっちり写ってるメスのルリビタキと見比べたらやっぱなんか違う。

この子はおそらく今年生れの年長さんではないかと?これから綺麗な雄になってゆくのかな。

それとも雌?







にほんブログ村

Category - 

3 Comments

Cat  

ぁあ…………………っ…
ルリビタキ雌のような気がしますが?
雄の若なんですかwwwwww

ニューハーフなんでしょうかね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

こんな子を写してきた日
家のPCでじっくり見て悩むのもまた楽しいですよね^^

2017/02/25 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

これねすごく判別する難易度が高いんですよ(*^^)v

雄も幼鳥のうちは雌にそっくりでだんだん青みが出てくるから。

最初は雌メッケって思ったんだけど後から撮影した雌と明らかに

違う?

そんなことを思いながら調べるのがこれがまた楽しいんですよね~www

いつも応援ありがとうございます。

2017/02/25 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

どうなんやろ?
でも、羽根の下にしっかり黄色出てるから
オスの若い子なんかなあー。
この前、千葉の里見公園にルリビタキ見に行ったんよー。
メスが、50cmぐらいまで寄って来ました(笑)
黄色いのなかったから、ジョビのメスかもと思ったけど、やっぱりルリビタキのメスでしたわー

2017/02/25 (Sat) 21:44 | REPLY |   

Post a comment