Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

キセキレイの女の子

Category - 


全長20cm。細身で尾の長い鳥。九州以北のほぼ全国で繁殖しています。

平地から高山までの水辺、特に渓流に沿って生活するものが多く、小さな流れでもよく見ます。夏羽では黄色い部分は鮮やかになり、オスは喉が黒くなります。

セキレイの仲間の鳥で、胸から腹にかけて黄色いところからキセキレイの名があります。渓流・河原・水田のあたりに多く、いつも尾を上下に動かす習性があるので、石たたき・庭たたきなどの異名を持っています。

チチッ チチッと鳴きながら大きな波形をえがいて飛びます。







にほんブログ村

Category - 

3 Comments

Cat  

セキレイのなかでもこの黄色い色のキセキレイは珍しいですよね?
こちらでもメッタにいません…
まれに出会うのもキセキレス←これが言いたかった^^;

キセキレイはセキレイとは違い意外と神経質で
すぐ逃げますよね?(>▽<;;

この写真の子は小鳥独特のつぶらな瞳が輝いていますねぇ♪

2017/03/12 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

キセキレイは水辺に近い場所ではけっこう見ることができますがその通り神経質でハクセキレイ、セグロセキレイのようには近づくことはできませんよね(*^^)v

この子も山から出てきた所をけっこう遠くから撮影して目いっぱいトリミングしてます。

黄色い小鳥も綺麗ですよね。

いつも応援ありがとうございます。

2017/03/12 (Sun) 07:22 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

あら可愛い^^
ちっこいでえ~らしいね~^^

2017/03/12 (Sun) 22:34 | REPLY |   

Post a comment