Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

日向ぼっこルリビタキ雌

Category - 


IMGP8815_201702261936468b1.jpg

IMGP8814_20170226193646666.jpg

これくらいハッキリしてるとルリビタキの雌だと判断できるのですが先日の怪しいルリビタキはやはり雄の若鳥のようなきがしてます。

雄も初めのうちはこのような色をしているのですがだんだん美しい瑠璃色に変化してゆくんですよ~

だからすごく判別が難しいんです。

このお嬢様は少し年が入ってらっしゃるようでハッキリ雌だと判別できました。








にほんブログ村

Category - 

2 Comments

Cat  

結構近くに来てくれたんですねぇ
やっぱりビタキ類は優しい眼をしています♪

そうそう幼鳥は特に判りづらいですよ~~;

このルリビタキのお嬢様はこんな所で何をしてるんでしょうか
もしかしてメメズを捜してるんじゃ…†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

2017/03/18 (Sat) 06:12 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

この時期は貴重な蛋白源なのでメメズかもしれませんよね(*^^)v

オスとメスが同じ場所にいたので番だったかもしれません?

いつも応援ありがとうございます。

2017/03/18 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment