2週間後に来てねと言う森の妖精ユキワリイチゲ



IMGP9235.jpg

そろそろ長湯にある籾山神社のユキワリイチゲが咲いているのではとたかをくくって出かけてはみたもののまだまだ2週間くらい早すぎて妖精に2週間後に来てねと言われ帰ってきました(笑)

ユキワリイチゲはこのように薄い紫色のキンポウゲ科のお花で毒があるお花なんですでも綺麗なんですよこのお花。

下の写真はユキワリイチゲの蕾といかにも毒があるぞと言わんばかりのまだら模様の葉っぱですが葉っぱの裏側はなぜか真っ赤な色をしています。

今回はちょっと早すぎたのでもう少ししたらまた様子を見に行こうと思っていますがこの他にも福寿草を撮影してきました。

あと少ししたら長湯ダムから籾山神社へ行く途中にアズマイチゲの大群落があるのですが様子を見たら今年は葉っぱが見当たらないので少し心配です。

田んぼの畔に群落を作っていたので雑草と間違えられて刈り取られてしまったのかも?

それだったら非常に残念です。

どうか生き延びていますように。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ナシカさん本当にタイトルつけるのがお上手♪
2週間後に来てねと言う森の妖精←超いい(*’v`!艸)⌒◆◇+。
写真タイトルはとても大事だと改めて実感しました。

この写真の花が可憐な妖精のように見えてきますよ
蕾もピンクでかわえらしい^^

これもマクロ撮影なんですか?
写したい花だけが浮き上がって見えますねぇ
こんな風に写してみたいですが、それにはまた新しいレンズが必要?~~;

おはようございます^ - ^

森の妖精^ - ^
そうですね。その通り・・・ナイスですね^ - ^

また、行く楽しみができましたね^ - ^

こんにちは(^^)/

おつかれです~(^^)/

久しぶりの植物シリーズ、春が近いなぁ。

ナシカさんの写真で四季を感じるみ~むしです(^^)v

ユキワリだから雪を割って出てくるんですね。

あともう少し、かなv-353

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ズームレンズでも良いのですがやはり山野草はマクロで撮影しています(*^^)v

綺麗に開くと淡いブルーの花に黄色の蕊でとっても綺麗なんですよ。

いつもおうえんありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

行く途中に籾山名水で作ったお豆腐屋さんがあってとっても美味しい甘みの強いお豆腐を購入できます(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

みーむしさんへ

み~むしさん!(^^)!

春は確実にやって来ていますよね~三寒四温を繰り返してますから(*^^)v

ユキワリイチゲよりも福寿草の方が早く咲きますがどちらも同じキンポウゲ科

のお花になります。

いつも応援ありがとうございます。

ユキワリイチゲって初めて見ました。
とっても綺麗ですねー!
また、二週間後のリベンジのお写真、待ってます!(^^)!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ユキワリイチゲは半日陰にあって太陽光が当たると花開きます(*^^)v

これが半日陰にあるのでなかなかうまく直射日光があたりません。

もう少し温かくなって午後から出かけるとおそらく綺麗に咲いていると思います。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR