青い妖精 ユキワリイチゲ



IMGP9333.jpg

IMGP9335.jpg

撮影は3月22日

先日出かけた時はまだまだ蕾で半開きのお花が少しだけしかなかったので2週間後に来てねって妖精に言われたのでのこのこ出かけてきました。

昨日は朝の気温もさほど低くはなくお天気もお昼ごろまでは晴れるという予報だったのでそろそろユキワリイチゲが見ごろだろうと思い出かけてきました。

このお花はキンポウゲ科のお花で太陽の光を十分に浴びないと開花しません。

したがって気温の低い朝方よりも気温の上がる午後に出かけると皆このように美しい姿を見せてくれます。

本当はマクロレンズをつけて行ったのですがマクロだとお花のアップ写真しか撮影できないので単焦点レンズF1.4・50mmで撮影してみました。

思い通りのきれいな描写をしてくれました。

俺が使っているのはほとんどシグマのレンズなのですが意外と安価ですごく良いレンズだと思っています。


あっ後・福寿草とアズマイチゲも撮影してありますのでお楽しみに。





にほんブログ村


コメント

まぢめですねぇ(笑
妖精さんの要請どうり行ってきたんですね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

ユキワリイチゲは優しい色をして、それに沢山生えているんですね^^
やっぱ妖精らしい可憐な花です。

ナシカさんには妖精が見えるのね^^
これから暖かくなって
妖精さんが増えそう~。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ユキワリイチゲはそんなにたくさんはないのですがこの場所は群生しています(*^^)v

ブルーのお花はやっぱり綺麗ですよね~

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

そうそう(笑)ナシカ先生には妖精が見えるんだよね~ナンチャッテ(*^^)v

これから春のお花がたくさん咲くので楽しみだよ。

いつも応援ありがとうございます。

ユキワリイチゲ、めっちゃ綺麗ですよねー!
山野草は、やっぱり可愛いなあー!

こんばんわ

onorinbeckさん!(^^)!

この花は少し標高が高い寒い所でしか育たないので市内近郊では見ることができないんです。

しかも絶滅危惧種なのでとっても貴重な山野草です。

このお花を見るために自宅から1時間かけて出かけています。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR