Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

白い妖精 アズマイチゲ

Category - お花


IMGP9326.jpg

IMGP9324.jpg

IMGP9322.jpg

先日ユキワリイチゲを撮影に出かけたすぐ近くにアズマイチゲの群生地があるのでそろそろかなと覗いてみたのですがまだ少し早いみたいで日当たりの良い場所にあるものだけが咲いていました。

例年ユキワリイチゲよりアズマイチゲのほうが若干遅れて開花します。

とは言え白い妖精のようにきれいな花をつけてくれますがお水が少なかったのか葉っぱが萎んでいるのにも関わらずこんなに綺麗なお花を見せてくれました。

こちらもユキワリイチゲや福寿草と同じキンポウゲ科のお花なので日が十分に当たらないと開花しないので撮影へ出かけるときは快晴の暖かい日の午後が最適です。

こちらのお花もシグマ単焦点F1・4 50mmで撮影しました。






にほんブログ村


Category - お花

8 Comments

Cat  

やっぱ上手く写しますねぇ♪
こんな小さな白い花もスッキリハッキリと美しく写されて
アズマイチゲも満足でしょう(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

開花の日にちも大事でしょうが陽の状況も計算しないといけないとは
結構大変ですね…

2017/03/31 (Fri) 04:05 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

可憐な感じ^^
可愛いお花やね。

2017/03/31 (Fri) 08:49 | REPLY |   

onorinbeck  

わーーー!
ほんと綺麗ですわー。
絞り、どの位で撮ってます?
最近、どうも花撮りの時の絞りの適正値が
よう分からなくなってますねん。

2017/03/31 (Fri) 11:17 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

今回はお花をはっきり切り取るために露出を補正して撮影しました(*^^)v

このお花背丈も低いので群生していると本当に妖精のように綺麗です。

いつも応援ありがとうございます。

2017/03/31 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

写真撮影していれば自然と名前もわかるようになるのでおすすめ(*^^)v

こんなお花も写真撮影始めるまではただの雑草にしか見えなかったけどね。

このお花は絶滅危惧種の貴重なお花です。

いつも応援ありがとうございます。

2017/03/31 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

タムキューでとろける感じを出すならF4くらいで蕊を強調して後をとろけるように写すのはF2.8お花もハッキリ写したい場合はF8で撮影しています(*^^)v

ちなみにアズマイチゲはF8で撮影したものとF4で撮影したものです。

参考になれば良いのですが。

いつも応援ありがとうございます。

2017/03/31 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

neko3578  

可憐な美しさ!

きれいな花ですね。

2017/03/31 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

neko3578さんへ

neko3578さん!(^^)!

すごく清楚な中にも美しさを秘めたお花ですよね~(*^^)v

アズマイチゲ、ユキワリイチゲは好きなお花なんです。

いつも応援ありがとうございます。

2017/03/31 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment