Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

魚見桜(山ザクラ)

Category - お花


IMGP9363_20170330174725b93.jpg

IMGP9349_20170330174724e5f.jpg

何年かぶりに大分県日出町にある魚見桜を見に出かけたのですがこの桜は普通の山ザクラよりも早く開花するので少し遅かったみたいで残念でした。

八津島神社の西側に、竹林にひときわ目立ってそびえ立つ桜の大木があります。江戸時代、辻間村大庄屋を務めた城内氏の屋敷跡地に咲くヤマザクラの巨樹で、樹齢は400年を越えるといわれています。

周囲にさきがけて彼岸に咲き誇るこの桜は、地元の人々から「庄屋の桜」「彼岸桜」と呼ばれていました。

また、別府湾で漁をする人々がこの桜の咲き具合を見て海の水温を推測し、魚の取り方や網の下ろし方を変えたことから魚見桜(うおみざくら)とも呼び親しまれています。

ヤマザクラのため、一般的なソメイヨシノより早い時期に開花します。3月中旬くらいに見頃を迎えます。


地図ですが非常に狭い道なので気を付けたほうが良いと思います。







にほんブログ村

Category - お花

6 Comments

Cat  

山桜は元々葉っぱと花が一緒ですが日あたりがよく
少しだけ花が早かったのでしょうか?
でも菜の花が満開で春らしさはバッチリです♪

魚見桜とはいい名前ですが
昔の人は自然を観察して生活をしていたというのがよく分かりますね^^

2017/04/03 (Mon) 03:13 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こりゃ立派な山桜ですねーーー!
そうそう、山桜の古木の開花期間って嘘みたいに短いらしいですわー。
通常3日。ほんとの見頃は一日なんだってー!

2017/04/03 (Mon) 11:10 | REPLY |   

あやみん  

魚見桜の名前の由来~。
ほお~~。


ええ??
狭い・・・・・やめとこ^^;

2017/04/03 (Mon) 16:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

魚見桜がある場所は小高い場所で眼下には別府湾を望むことができるのでここから波の状態とかを観察して漁に出かけたのだと思います。

もうこの桜は老木なので樹勢が少し悪くなっているようです。

でもねここって鳥さんがたくさんたむろしてましたwww

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/03 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

その通りだと思います。でもね有名な熊本県南阿蘇にある一心行の大桜はかなりの古木なのですが樹勢が素晴らしく綺麗なお花を長く咲かせてくれます(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/03 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

狭いけど軽自動車なら楽勝に入れるよ~バイクならなおさら簡単じゃき(*^^)v

来年にでも見に行ってみてな~

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/03 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment