Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

オドリコソウ

Category - お花
お好みにより再生しながらご覧ください。





オドリコソウは春の舞姫ともいえるお花で上の写真に見る様に笠をかぶった踊り子が茎をぐるりと取り巻いて裾をあでやかに翻しながら輪になって踊っているように見える紫蘇科のお花です。 

ネーミングもお花そのもので非常に絶妙な名前であると思います。

花の色は白から赤みの強いものまでいろいろ有り、春の野原を白やピンク色に彩る。

沖縄を除く日本各地の山野や道端の半日陰に群生し、春の若芽はお浸し等の食用になり、根は煎じたものを付けると打撲傷や腫れ物に効く。

日本には自生していないが外国種にツルオドリコソウと呼ばれる黄色いオドリコソウもあり、園芸種として庭に植えられている






にほんブログ村


Category - お花

4 Comments

Cat  

笠をかぶった踊り子が輪になってのオドリコソウとは
覚えやすいネーミングですね♪
花もピンクで綺麗ですが蕾も丸くて可愛いです^^

これ食べれるんですかwwww
ちょっとシソやえごまの葉っぱにも似ていますが
どんなお味なんでしょう…ヽ(´▽`)/へへっ

2017/04/04 (Tue) 03:28 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

踊子草って、良いネーミングですよねー。
これも綺麗やなあ。
ナシカさん、何でも詳しいよねーー。

2017/04/04 (Tue) 13:12 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

山野草はけっこう食べられるものも多いのですが薬になる物も多いです(*^^)v

ふきのとうも元々は山野にあるので探すとたくさんあります。

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/04 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

山野草もハマると面白いのですが探すのに歩き回るのでけっこうしんどいです(*^^)v

撮影して調べてると自然に覚えてくるから不思議ですよね~

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/04 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment