陽光桜とナシカおいさんの歌のおまけつき 1

お食事前は避けて聞いてくださいwww





陽光桜はあの伯方の塩初代社長の高岡正明氏が生みの親であるピンクのとっても綺麗な桜で3月~4月初旬に染井吉野に先駆けてさく桜の花です。

高岡氏は先の大戦中に青年学校の教員をしており、多くの教え子たちの戦死を目の当たりにしました。戦後、その教え子たちの鎮魂と世界平和を願って各地に桜を贈ることを決意。

しかし、当時どんな土地にでも適応する桜はありませんでした。そこで、200種類もある桜の中から交配を試し続け、ようやく寒さに強いアマギヨシノと暑さに強いタイワンヒザクラを選び出し、25年かけて生まれたのが陽光なのだそうです。

2009年9月30日に愛媛県伊予郡砥部町(とべちょう)の赤坂泉にて、高岡氏生誕100周年を記念し、NPO団体日本さくら交流協会によって建てられた顕彰碑の除幕式が行われました。

子息の高岡照海氏は父は死ぬまで世界平和のため桜の交流に力を注ぎましたが、私も死ぬまで携わりたいと決意を述べられました。

赤坂泉は桜の名所だそうで見頃にはたくさんの方々で賑わいを見せるようです。

撮影はスマホ






にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

素晴しい!
艶っぽい♪

朝から素敵なピンクの桜と歌声で春気分…って春ダ(笑
ナシカさん素敵な声ですねぇヽ(*^^*)ノ

これなら雨の中のお花見でも傘差して歌ってもらはないと←ゥオイ

Catさんへ

Catさん!(^^)!

陽光桜とっても綺麗でしょうピンクが濃くて遠くからでも一目で見つけることが出来ます(*^^)v

実は連日の残業できつくて(笑)ネタ切れで苦し紛れのナシカレコードです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

ええーーー!めっちゃ上手いやん(^。^)
僕の憂歌団のお掃除おばちゃん聴かせよかあー!!!
それこそ、マジで食事前なNGやで(笑)

世界平和。
今日もシリアのニュース見て
すごく嫌な気持ちになった。
本当に平和になって欲しい。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

憂歌団の歌ええですよね~あの声が何とも言えないくらい良いです(*^^)v

ぜひ聞かせて下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

世界中が戦争がない平和で子供たちが安心して伸び伸び暮らせる世界にならないとダメだよね。

何処かの国のように家の領土だとか言ってるとそれだけで不愉快だよね。

いつも応援ありがとうございます。

陽光桜

大分ナシカさん
今晩は
陽光桜と云うんですか
綺麗でした
同じ時に撮影していて嬉しくなりました
是からも宜しくお願い致します

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん!(^^)!

桜も種類が多くなって難しいのですがそれだけに美しいと思います(*^^)v

またお役にたてる時があれば光栄です。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR