Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

桜撮影のついでにシロハラ

Category - 


IMGP9420.jpg

近くの松栄山公園へ桜が散りそうなので急いで染井吉野を撮影に出かけたついでに野鳥を探してみたらシロハラ君がいました。

ほぼ全身が灰褐色で、名前のとおり、腹部が白っぽいのが特徴で尾は黒味がかり、外側尾羽の先に白斑がある。

頭部が黒く、目の周りの黄色が強い。

オスメスほぼ同色だが、メスの方が顔や腹部が白っぽく、目の上に薄い眉斑がある。

単独で行動し、地上をピョンピョンと跳ねて獲物を探す様子が見られる。

この鳥は茂みの中にいることが多くて見つけても人間を見るとすぐに茂みの中に隠れてしまいます。







にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

4 Comments

Cat  

花見に行ってもつい鳥を探してしまいますよね…
その気持良くわかります(笑

シロハラ君スッキリした良い野原に出てきてくれて
綺麗に撮れてラッキーでしたねぇ♪

もうこちらの桜は花吹雪状態になってきましたよΣ(|||▽||| )

2017/04/14 (Fri) 04:29 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

鳥さん衣装派手なのに
この子は地味目だね^^
でもお顔はすんごく可愛いね^^

2017/04/14 (Fri) 08:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

このシロハラ君餌を必死で探していたようでいつもより警戒は薄かったです(*^^)v

こうして見るとなかなか可愛い顔をしていますよね。

もうすぐシベリアへ帰って行くのかな?

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/14 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ヒヨドリと同じくらいに地味な鳥だし鳴かないからわかりにくい(*^^)v

でも顔はなかなかかわゆい顔をしてると思う。

いつも応援ありがとうございます。

2017/04/14 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment