今山八幡宮 春



IMGP9659.jpg

IMGP9658.jpg

ここは宮崎県延岡市にある今山八幡宮なのですが今回はこのもう少し上にある今山大師のお祭りへ出かけてきましたのでしばらく山野草などを織り交ぜながらアップしてゆきます。

今山八幡宮について

御祭神は、品陀和気命(ほんだわけのみこと)、 息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)、 玉依姫命(たまよりひめのみこと)、 ほか一二柱である。

天平勝宝2年(西暦750年)豊前の国(今の大分県)宇佐八幡宮を勧請したもので、国司・郡司の崇敬深く、天平宝宇2年(西暦758年)社領を加増せられてから、隆盛を極めたので、社号を今山八幡宮に改めたと言われている。

古来の領主である伊藤氏、内藤氏も相次いで崇敬し、常に領主の祈願所、領内守護の神社とされ繁栄した。

1578(天正6)年、豊後の国大友宗麟のために焼かれ、1587(天正15)年高橋元種が再建した。

例祭には昔は神事能が奉納された。1607(慶長12)年高橋元種が仁王門の側に席を造って奉納、見物したのがその起こりだという。

今日では延岡市内はもとより、県北一円から祈願などのために参詣者も多く、当地方第一の大社として、崇拝を集めている。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

歴史あるところなんですねぇ^^

神社の深紅で淡いピンクの桜の花がよけいに映えて
若葉も綺麗♪

今山大師のお祭りは賑わったでしょう
どんなお祭りなのか早くみたいですo(*^▽^*)o~♪

おはようございます。
淡い桜と若芽も綺麗ですね。

長崎鼻は私は何年も駐車料金払ったことないですよ(#^.^#)
私が行くときは誰もとられていませんよ。
多分祭り期間だけ駐車料金が発生しているのだと?

地図で見ると、かなり広そうな神社なんですねー。
お祭りのオネーサン楽しみに待ってます(^。^)

Catさんへ

Catさん!(^^)!

今山大師祭りは弘法大師様の法要のお祭りなので露店がたくさん出ているので良いですよ~(*^^)v

でもねメインイベントがパレードなので2時間にわたりいろんなパレードが見れますよ。

従って人物写真なのです。

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

そうなんですか~期間中の土日に出かけたら損ですね(*^^)v

ここのお宮さんは八幡宮なので赤が基調でとっても綺麗です。

このすぐ下に十日えびすの神社さん、すぐ上に今山大師があります。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

地図を見ての通りすごく広い敷地にたくさんの神社さん、お寺さんが混在しています。

全てが今山公園の中にあるので歩いて廻ります。

八幡神社は綺麗なので好きなお宮さんです。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR